hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

ニア・ソーリー

ニア・ソーリー・・・湖水地方のこの村にはピーター・ラビットの作者であるビアトリクス・ポターが半生を過ごしたヒルトップがある。 滞在するウィンダミアを朝早くに出てニア・ソーリーへ。 朝焼けが綺麗な空はまだ薄暗く気温も肌寒い。 すぐに明るくなった…

キャッスルリッグ・ストーン・サークル

キャッスルリッグ・ストーン・サークル・・・湖水地方のケズィックにあるストーンサークル。作られた目的が未だにわかっていない古代遺跡。 イングランド北部の湖水地方にやってきました。 ウィンダミアという街で1週間滞在し、湖水地方を満喫します♪ この…

コルド=シュル=シエル

コルド=シュル=シエル・・・天空のコルドという名前の通り、小高い山の上にある中世の面影を残す街。 フランス最後の観光はコルド=シュル=シエル。 この日は日曜日でバスが出ていない為、最寄り駅のコルド・ヴァンドラックから5㎞の道程を歩きます。 途…

サンテミリオン 街散策

サンテミリオンは30分あれば一周できる程の小さな街ですが、魅力のある風景がたくさんあります。 早朝のサンテミリオンは街のシンボルであるモノリス教会が美しく朝日に染まります。 静寂の拡がる朝の遅い街。 街の外のぶどう畑は朝霧がかかり幻想的。 そん…

サンテミリオン ワイナリー巡り

サンテミリオン・・・ボルドーワインの産地として有名な街。石畳の道や石造りの家が並ぶ中世の町並みが美しく、ワイン産地としては初の世界遺産登録をされた街。地区人口3000人に対して約300ほどのシャトーがあるワイン激戦区。 憧れのサンテミリオン♪ サン…

バルセロナ

バルセロナ・・・ダリやピカソが愛した街であり、天才建築家アントニオ・ガウディの作品群が点在する街。 今日はフランスのトゥールーズから鉄道で3時間半でアクセスのできるスペインのバルセロナに日帰りで行きます。 バルセロナ・サンツ駅でおり、まずは…

カルカッソンヌ

カルカッソンヌ・・・フランスではモンサンミッシェルに次ぐ人気の観光地でヨーロッパ最大の城塞がハイライト。『歴史的城塞都市カルカソンヌ』として世界遺産に登録されている。 この街の名前はボードゲームのカルカッソンヌで初めて知り、興味を持ちました…

グルノーブル

グルノーブル・・・スイスとイタリアに近いフランス南東部の都市。山の麓に位置するグルノーブルはウィンタースポーツが有名で、近くに数多くのスキー場がある。バスティーユ要塞まで向かうリフトLes oeufs(卵)が観光名物。 スイスからフランスに移りました…

ヘルンリヒュッテ

ヘルンリヒュッテ・・・マッターホルン登頂の基点となる標高3260mの山小屋。 今日はロープウェイのシュヴァルツゼー駅からヘルンリヒュッテを目指します。 シュヴァルツゼーを右手にハイキングコースに入ります。 ここからヘルンリヒュッテへの分岐までがな…

マッターホルン・グレッシャー・パラダイス

マッターホルン・グレッシャー・パラダイス・・・ロープウェイで行く標高3883メートルのヨーロッパで一番高い展望台。万年雪と氷河の世界が目の前に広がり、そのテオドール氷河では通年スキーを楽しむことができる。 この日はツェルマットからロープウェイを…

ゴルナーグラード鉄道

ゴルナーグラード鉄道・・・スイス最高峰のモンテローザや名峰マッターホルンが目の前に広がるゴルナーグラート山頂へ結ぶ登山鉄道。トンネルがなく屋外だけを走る路線で通年運行しているのが魅力。 マッターホルンの麓の街ツェルマットに来ました。 ここに…

ルツェルン

ルツェルン・・・山と湖に囲まれた音楽の街ルツェルンには中世の建築が残っており、そのカラフルな旧市街の北側には、14 世紀に造られた 870 m の高さを持つ城壁、ムゼック市壁がある。 ルツェルンにやって来ました。 ここにはルツェルンフェスティバル目当…

ブリエンツ ロートホルン鉄道

ブリエンツ・ロートホルン鉄道・・・1892年に開通した歴史ある鉄道。スイス国内でも数少ない蒸気機関車による運行は鉄道ファンを魅了している。また、静岡県の大井川鐵道と姉妹提携を結んでいる。 ユングフラウ地方最終日のこの日、少しだけ足を伸ばし鉄道で…

フィルスト

フィルスト・・・グリンデルヴァルトの北に位置するフィルストは眺めはもちろんのこと、ハイキングや様々なアクティビティも盛んに行われる。 今日はグリンデルヴァルトまで電車で向かい、そこからはゴンドラでフィルスト(First)を目指します。 この辺りのエ…

ユングフラウヨッホ

ユングフラウヨッホ・・・『スイスアルプス ユングフラウ - アレッチ』としてアルプス初のユネスコ世界自然遺産に登録されている。また、標高3454mのユングフラウヨッホ駅は、ヨーロッパで最も標高が高い鉄道駅である。 今日はユングフラウヨッホ(Jungfrauj…

シーニゲ・プラッテ

シーニゲ・プラッテ・・・ユングフラウ地方の三名山を正面に望むシーニゲプラッテには1893年に開通した伝統の登山鉄道が通っており、ノスタルジックな雰囲気を残すおもちゃのような小さな列車が高低差1383mのルートをゆっくりと上っていく。車窓からはアルプ…

ブスアルプ

プスアルプ・・・長閑な農村風景が広がり、目の前にはグリンデルワルトの村やアイガー・メンヒ・ユングフラウの三山など名峰の見渡せる展望台スポット。 今日はグリンデルヴァルトの北に位置するブスアルプ(Bussalp)に向かいます。 滞在するラウターブルンネ…

シルトホルン

シルトホルン・・・標高2960mの山頂には回転レストラン「ピッツグロリア」があり、映画007の「女王陛下の007」のロケ地となった。また、レストランの床がゆっくり回転するので席に座ったまま360°の景観を楽しむことができる。 今日はラウターブルンネンから…

ベルナーオーバーラント

ベルナーオーバーラント地方・・・スイスの首都ベルンが属するベルン州の高地にあり、Berner Oberlandの名前はそれに由来する。 アイガー、メンヒ、ユングフラウの3山に代表されるアルプスの名峰が連なり、ユングフラウ鉄道ではヨーロッパ最高峰の駅からア…

リヒテンシュタイン

リヒテンシュタイン・・・スイスとオーストリアに挟まれた全長25㎞の公国。タックスヘイブンのこの国は国外から多くの企業が籍を置き、小国ながらとても裕福な国。 この日はリヒテンシュタインの首都ファドゥーツに向かいました。 滞在するアインジーデルン…

アインジーデルン

アインジーデルン・・・スイスのシュヴィーツ州にあるこの町は「聖ヤコブの道」と呼ばれるキリスト教徒の巡礼のルートの中継地であり、町のシンボルであるベネディクト修道院には敬虔なカトリック信者達が各地から集まる。 イタリアからスイスに入り、少しの…

チンクエテッレ ヴェルナッツァ

チンクエテッレのラストはヴェルナッツァ。 断トツで海の水か汚かったです。笑 まずは海岸に向かいます。 ここが小さくて汚い海水浴場。笑 それでもまぁまぁ泳いでる人がいるのが不思議。 防波堤の先まで行くとこんな感じの景色。 恒例ですが、街を上から見…

チンクエテッレ モンテロッソ

モンテロッソはチンクエテッレで唯一砂浜の海岸を持つ街でレストランやバーが充実してます。 電車から降りて駅から出るとすぐに海。砂浜に出ます。とても広い海岸でパラソルの数もすごい。 パラソルがきっちりと並べられていて綺麗です。 端まで来ると海岸の…

チンクエテッレ リオマッジョーレ

ラスペッツィア方面からチンクエテッレへ向かうとこのリオマッジョーレがチンクエテッレの入り口の街です。 滞在中のモネーリアは反対方向のジェノバ方面なのでリオマッジョーレが一番遠くの街です。 それでも、電車で40分と近いです。 駅からリオマッジョー…

チンクエテッレ コルニリア

チンクエテッレのコルニリアは夕方に訪れました。 駅に着くとマナローラの街が見えました。 コルニリアの街を目指して歩きます。 少し歩くとすぐに階段があり、階段をたくさん上ると崖の上の街コルニリアに到着。 周りをぶどう畑に囲まれた綺麗な街です。 一…

チンクエテッレ マナローラ

チンクエテッレ・・・険しいリグーリア海岸沿いに並ぶ 5 つの村の総称。チンクエはイタリア語で『5』テッレは『土地』。世界遺産チンクエテッレの村々はどこも急斜面にカラフルな家が並び、葡萄畑が広がっている。5つの村はセンティエーロ・アズーロという…

マテーラ

マテーラ・・・街の旧市街には石灰質の岩肌に作られた洞窟住居が広がっており、この地区は石や岩を意味する『サッソ』という言葉からサッシ地区と呼ばれる。【マテーラの洞窟住居と岩窟教会公園】として世界遺産登録をされている。 バーリからバスに揺られて…

アルベロベッロ 夜

アルベロベッロの夜は鮮やか。ライトアップがされて、賑やかで楽しい夜が待ってます。(おそらく訪れた時期も関係してました) ちょうど、訪れた時が祭り真っ只中でした。 アルベロベッロには連日長い夜が待っており、溢れんばかりのたくさんの人で賑わってい…

アルベロベッロ 早朝&夕暮れ

アルベロベッロの早朝と夕暮れは雰囲気が変わり、別の顔が楽しめました。 早朝の街は本当に誰も歩いていませんでした。 街も静まり返り、店頭の飾りの華やかさもなく雰囲気が違います。 日中は賑わいのある通りもご覧のとおり。 夜明けの朝日で屋根のシルエ…

アルベロベッロ 昼

アルベロベッロ・・・かつて開拓のために集められた農民によって造られた『トゥルッロ』(複数形が『トゥルッリ』)と呼ばれる伝統的な家屋が立ち並ぶ世界遺産の街。日本の白川村と姉妹都市である。 バーリから電車で1時間半程の街アルベロベッロ。この街で暫…