チンクエテッレ マナローラ
チンクエテッレ・・・険しいリグーリア海岸沿いに並ぶ 5 つの村の総称。チンクエはイタリア語で『5』テッレは『土地』。世界遺産チンクエテッレの村々はどこも急斜面にカラフルな家が並び、葡萄畑が広がっている。5つの村はセンティエーロ・アズーロというハイキングトレイルで結ばれており、崖沿いを絶景を楽しみながらハイキングできる。
この日は移動日で、滞在をするモネーリアに着き、間もなく夕方から観光スタート。
電車で40分程かけてチンクエテッレのマナローラへ。
駅に着くとトンネルがあり、くぐると街に出ます。
カラフルな街です。
ハイシーズンのこの時期はどこも大賑わい。
チンクエテッレの小さいな村は完全にキャパオーバーという感じ。
海岸に出るとマナローラの綺麗な街並みを見ることができます。
対岸からの眺めを見るために移動します。
対岸との間に小さな湾ができており、そこでたくさんの人が海水浴や飛び込みをして遊んでました。
対岸からの眺めはマナローラの王道の景色。
街の向き的に夕方は順光になりカラフルな家をしっかりと収めることができました。
チンクエテッレはワインが有名なだけあって、ぶどうをまとった女性の像がありました。
街の奥に向かってみます。
街の奥には教会が建ってます。
小さな街なのですぐにたどり着きました。
教会の辺りからトレイルコースに入ることができ少しだけ進んでみます。
ぶどう畑に囲まれた道を歩きます。
奥からの眺めはこんな感じ。
谷沿いに街が広がってます。
道を進むと上からマナローラの街を見下ろせます。
これは先程写真を撮った対岸。
道はこの先もまだまだ続いていますが駅へ戻ります。
駅のホームからの景色。
人面岩を発見!
この日のマナローラはこれで終わり。
別日に昼間に来た時のマナローラ。
昼間は家の影が多くできてしまいますがそれでも十分綺麗。
早朝にも来ました。
静かなマナローラ良かったです。
対岸のベンチで1時間程ゆっくりと景色を堪能しました。
3回目にしてこの国旗の存在に気付きました。
THEイタリアって感じに写真が撮れました。
それでもやっぱり自分のマナローラは人面岩です。