hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

マテーラ

マテーラ・・・街の旧市街には石灰質の岩肌に作られた洞窟住居が広がっており、この地区は石や岩を意味する『サッソ』という言葉からサッシ地区と呼ばれる。【マテーラの洞窟住居と岩窟教会公園】として世界遺産登録をされている。
f:id:hazimayo:20180814040544j:image

バーリからバスに揺られて1時間少し、マテーラに到着。

マテーラはわりと大きな街で、バス停についても思い描いていた風景はありません。

徒歩で30分ほどかけて旧市街のサッシ地区へ向かいます。

 

サッシ地区は急に現れ、一面にその光景が見渡せました。

テレビや写真では伝わってこないものを全身で感じ、スケールのでかさと迫力に立ち尽くすのみ。別格のものを感じ、今思うとこれこそが圧倒されたということなんだなと…

 

サッシ地区の中にあるホテルに荷物を置き観光スタート。

f:id:hazimayo:20180814044017j:image

ホテルから見渡せる景色。

このごちゃごちゃ感がたまならい。笑

ここの前に訪れたアルベロベッロはコンパクトで可愛らしい街ならここは真逆で、広大な迷路の様なごっつい街。アルベロベッロは女性的でマテーラは男性的そう感じました。

f:id:hazimayo:20180814044501j:image

冒険心をくすぐられるマテーラのサッシ地区は中に入るとこんな感じ。

路地もたくさんあり、迷子になりそうです。

f:id:hazimayo:20180814045045j:image

ホテルからは階段を降りて、サン・ ピエトロ・カヴェオーソ教会に来ました。f:id:hazimayo:20180814050827j:image

マテーラはグラヴィナ渓谷にあり、この教会の後ろは谷になってます。f:id:hazimayo:20180814045712j:image

谷を挟んで向こう側のムルジャの丘には旧石器時代の住居集落群があります。f:id:hazimayo:20180814050908j:image

掘りやすい石灰岩でできている渓谷に無数の穴があり、それが旧石器時代の洞窟住居です。f:id:hazimayo:20180814051708j:image

こちらはサッシ地区。全然違います。

この日は雲が多く、どんよりとした暗い雰囲気。

 

カヴェオーソ教会の隣のサンタマリア・ディ・イドリス教会は高台にあるので眺めを期待して登ってみます。

f:id:hazimayo:20180814052604j:imagef:id:hazimayo:20180814052903j:image

街を見渡せるスポットで、少し地理感覚が掴めた気がします。

ただサッシ地区は大きか2つに分かれていて、ここはそのうちの1つ。

サッシ地区の広さを感じます。

f:id:hazimayo:20180814053434j:image

次はサッシ地区の南端で谷沿いの廃墟が多い地区に向かいます。

f:id:hazimayo:20180814183422j:image

だんだんと人気が少なくなってきて、廃墟が多くなってきます。

f:id:hazimayo:20180814183644j:image

この辺りの道は渓谷を強く感じられます。f:id:hazimayo:20180814183943j:image

南端に向かう途中で振り向くとサッソ・カヴェオーソ地区が綺麗に視野に収まります。

f:id:hazimayo:20180814184317j:image

もう1つのサッシ地区はこの後ろに同じくらいの大きさで広がってます。

f:id:hazimayo:20180814185303j:image

それではこのもっもと廃墟の多い地区に入ってみます。

f:id:hazimayo:20180814185427j:image

ちょっと体感温度が下がります。笑

夕暮れ時で人がいなく、ちょっと怖さを感じます。

f:id:hazimayo:20180814185730j:image

一見すると、たくさん入られそうな場所がありそうですが、ほとんど立ち入りができません。

廃墟の住居の見学は自由でしたので、立ち入りの可能な数ヵ所を入ってみました。f:id:hazimayo:20180814190315j:image

中は本当に簡素な造り。

マテーラの最盛期には人口増加で家畜と同居を余儀なくされた歴史があり、人畜同居を感じられる住居もありました。f:id:hazimayo:20180814191642j:image

奥まで続いている住居もありましたが日の光が届かず真っ暗で、ちょっと入る気にはなれませんでした(^-^;

f:id:hazimayo:20180814192144j:image

南端からの街の眺めも綺麗でした。

移動するごとに変わる景色はどれも素敵で、自分の好みの景色を歩いて見つけるのも楽しい。f:id:hazimayo:20180814192522j:image

ここからは谷越しに街を見られるので、マテーラがグラヴィナ渓谷にあることをとても感じられる景色が望めました。f:id:hazimayo:20180814193027j:image

夕暮れが近づいてきました。

ムルジャの丘からマテーラの夕暮れを見る人達もけっこういます。

f:id:hazimayo:20180814193446j:image

南端から離れ、賑わいのある方へ。

f:id:hazimayo:20180814194657j:image

途中でお気に入りの場所を見つけました。

ここからの街の見え方が好きです。

少しの間ここで休憩…しながら写真。

f:id:hazimayo:20180814193845j:image

ついつい写真もたくさん撮ってしまいました。

この写真の右側の背の高い岩が岩窟教会のサンタマリア・ディ・イドリス教会で、先程景色を楽しんだ場所です。見るからにただの岩ですが内部が教会になってます。

f:id:hazimayo:20180814195019j:image

近くには味のある住居。f:id:hazimayo:20180814195624j:image

ここは植木鉢がたくさん並ぶ家。

こういうマテーラもいいですね。f:id:hazimayo:20180814200053j:image

街の大通りまで戻って来ました。f:id:hazimayo:20180814200144j:image

このタイミングでちょうどよく夕暮れ。f:id:hazimayo:20180814200255j:image

この時間の景色の移り変わりは早い。f:id:hazimayo:20180814200508j:image

どんどん空が青くなって、f:id:hazimayo:20180814200706j:image

街がオレンジ色に。

f:id:hazimayo:20180814201045j:image

完全に夜景になったところでご飯を頂きました。

 

食事の際に白ワイン頂いたのですが、とても美味しかったです。

アリアニコという黒ブドウから作られた白ワインでした。

このアリアニコはイタリアの南部で栽培されるブドウですが、もともとはギリシャから持ち込まれたもの。そして古代ローマ時代に作られていたワインの主要な品種で、今飲まれているワインと同じようなワインとして歴史上初めて作られたものと言われているそうです。

歴史のあるブドウ品種のワインを飲むことができてとても良い夜になりました♪

 

翌朝は早く起きてマテーラの朝を観光f:id:hazimayo:20180815000015j:image

とても静かな朝で鳥のさえずりしか聞こえません。

f:id:hazimayo:20180815000238j:image

そして霧がすごい。

谷から流れてくる霧はそのままサッシ地区をのみ込み一面真っ白の世界に。

f:id:hazimayo:20180815000544j:image

谷から少し距離のある高台の教会は霧が少し晴れてました。

f:id:hazimayo:20180815001442j:image

霧の中を歩き昨日行かなかったもう1つのサッシ地区サッソ・バリサーノ地区の中へ。

f:id:hazimayo:20180815001721j:image

奇跡的にマテーラ大聖堂の十字架と重なった太陽。

あの大聖堂を目指して歩きます。

f:id:hazimayo:20180815002323j:image

霧と朝日が造る幻想的な景色。

十字架の屋根の大聖堂まであと少し。

f:id:hazimayo:20180815002535j:image

霧が少し晴れてきました。f:id:hazimayo:20180815002821j:image

屋根に付いてる可愛らしい煙突みたいなものを見つけました。

f:id:hazimayo:20180815002935j:image

大聖堂到着。すごい後光感。

ここからの景色も素晴らしかったです。f:id:hazimayo:20180815003234j:image

霧が流れて少しづつ晴れていく様子をしばらく眺めてました。

 

昨日訪れたサッソ・カヴェオーソ地区も行ってみます。

f:id:hazimayo:20180815003727j:image

こちらもだいぶ霧が晴れてきました。f:id:hazimayo:20180815004244j:image

谷沿いはまだまだ霧がかかって岩窟教会がうっすらと顔を出してます。

岩窟教会の上まで行ってみます。f:id:hazimayo:20180815030036j:image

岩窟教会の上には十字架が立ってます。f:id:hazimayo:20180815030157j:image

そして、進むべき道を示してくれます。

って昔の人なら思うのでしょうか?笑f:id:hazimayo:20180815030551j:image

上まで登るとちょうど霧が晴れ、朝日をうけて街の輪郭がしっかりとわかるサッシ地区が見渡せました。

f:id:hazimayo:20180815030954j:image

それでもまだ霧が谷を通ってます。

f:id:hazimayo:20180815030847j:image

ここでパノラマ撮影。f:id:hazimayo:20180815031437j:image

朝霧に包まれるムルジャの丘。

この丘の旧石器時代の洞窟住居で一夜を明かした人が3人いたのを見ました。f:id:hazimayo:20180815031953j:image

昨日行ったサッシ地区の南端にもう一度行ってみます。

f:id:hazimayo:20180815032044j:image

昨日も同じ場所で撮りましたが、印象がだいぶ違います。

f:id:hazimayo:20180815032517j:image

晴れの日の早朝はなにか清々しくそして明るく感じ、昨日の暗い雰囲気はまったくありません。

f:id:hazimayo:20180815032910j:image
朝の雰囲気なら洞窟住居の奥まで行けそうです。

f:id:hazimayo:20180815033040j:image

到着。

結局奥まで入れずでした。笑

やっぱり奥の暗闇は怖く、もし人がでてきらと思うとなかなか奥までは…f:id:hazimayo:20180815032733j:imagef:id:hazimayo:20180815033453j:image

ただ、ここからの景色は綺麗。

 

次は、サッソ・バリサーノ地区へ。f:id:hazimayo:20180815034409j:image

向かう途中で、今朝は霧に包まれてうっすらとしか見えなかったサン・ ピエトロ・カヴェオーソ教会と岩窟教会をもう一度。f:id:hazimayo:20180815035153j:image

迫力のある住居を左手に道を進んでいきます。f:id:hazimayo:20180815035323j:image

北側からサッソ・カヴェオーソ地区を見るとこんな感じ。

f:id:hazimayo:20180815035520j:image

そしてこっちがサッソ・バリサーノ地区。f:id:hazimayo:20180815035857j:image

こちらの地区の端にはお城のような修道院があります。ここを目指します。f:id:hazimayo:20180815040112j:image

と、その前に休憩。

クロワッサンとマフィン。

クロワッサンの中はピスタチオが入っておりとても美味♪

イタリアはピスタチオが有名ということを最近知り、ピスタチオの商品をたくさん頼んでます。笑

ピスタチオのジェラートもこのあと頂きました。

f:id:hazimayo:20180815040518j:image

飲み物はエスプレッソ+カカオ+ホイップ的な何か。これがとても美味かったです(^^

 

ここで睡魔が襲ってきて一旦ホテルへ。笑

 

夕方になり観光再開!

サッソ・バリサーノ地区の修道院へ。

f:id:hazimayo:20180815041241j:image

夕方と言ってももう結構いい時間で7時過ぎ。

でもまだまだ明るいので大丈夫。

f:id:hazimayo:20180815041557j:image

同じ景色でも時間や天気ごとに全く違う顔を見せてくれるので、同じ場所を何回通っても楽しめます。

f:id:hazimayo:20180815041925j:image

谷沿いの道からのカヴェオーソ地区の眺め。f:id:hazimayo:20180815042624j:image

この谷沿い道の右側は雄大な景色が広がり、気持ち良く歩けます。

f:id:hazimayo:20180815044601j:image

この道でマテーラの地図を発見。

サッシ地区はひし形に近い形をしているのがわかりました。

f:id:hazimayo:20180815042859j:image

街の外れにあるアゴスティーノ修道院です。

なかなかな場所に建ってます。

近くまで行けましたが、お腹も空いていたせいかここで満足してしまいました。笑f:id:hazimayo:20180815044136j:image

f:id:hazimayo:20180815044213j:image

夕食まで綺麗な時間を満喫します。

f:id:hazimayo:20180815044405j:image

サッソ・バリサーノ地区の夕暮れ。

f:id:hazimayo:20180815044423j:image

バイバイバリサーノ。f:id:hazimayo:20180815045348j:image

バイバイカヴェオーソ。笑