hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

スピシュスキー城

スピシュスキー城・・・東部スロバキアのプレショフ県レヴォチャ郡スピシュスケー・ポドフラジエ市郊外にある城。1780年の火災よって焼け落ち廃墟となったが、1993年に世界文化遺産に登録された。
f:id:hazimayo:20180711050318j:image

ここまでスロバキアBIG3の城の内、2位(ブラチスラバ城)と3位(トレンチーン城)を見たので今日は第1位のスピシュスキー城(スピシュ城)を目指します。

 

アクセスがしにくい場所にありますが、『天空の城ラピュタ』のモデルになったという噂もある綺麗な城がどうしても観たく、ブラチスラバから7時間(電車からバスへの乗り継ぎが悪い為)かけてスピシュ城の麓の街スピシュスケー・ポドフラディエのまで。 

 

途中お腹が好き電車からバスに乗り換えるポプラトという街で食事を。
f:id:hazimayo:20180711051004j:image

綺麗なMARKOという店に入りました。

値段にびっくり、ランチのセットがほとんど4ユーロ。
f:id:hazimayo:20180711051245j:image

チキンスープと
f:id:hazimayo:20180711051331j:image

日々の野菜不足の為チーズとサラダを。

チーズは程よく薫製にされており美味。

量もしっかりありお腹は満たされました。
f:id:hazimayo:20180711051500j:image

デザートはアイスクリーム屋で買いましたが、これも安く0,4ユーロ。ただ前の人で使ったディッシャーをそのまま使ってるので、前の人のアイスクリームと微妙にMix。この安さなら全然許容範囲内でした^^)
f:id:hazimayo:20180711152501j:image

スピシュスケー・ポドフラディエはもっと田舎なイメージでしたが綺麗でいろんな店があり観光では困らないような街で意外でした。
f:id:hazimayo:20180711152401j:image

街の至るところから城を眺められました。
f:id:hazimayo:20180711152502j:image

少し暗い通りでしたがここをぬけると城までの道が見えてきます。
f:id:hazimayo:20180711152538j:image

陽気な若者と挨拶したら写真を撮ってくれと言われました。ポーズまでバッチリ。笑

写真を撮った後に若者のチェックが入りOKがでました。なぜか感謝されました。
f:id:hazimayo:20180711153056j:image

お城まで登るスタート地点。
f:id:hazimayo:20180711154144j:image

ここからは険しい登りになります。
f:id:hazimayo:20180711154843j:image
アップはこんな感じ。
f:id:hazimayo:20180711155843j:image
人が通り自然にできた感じの道を上がります。
f:id:hazimayo:20180711160751j:image

ここまででも綺麗に街並みが見えます。
f:id:hazimayo:20180711160814j:image

途中からは高さのある茂みに囲まれます。

街も隠れそう。
f:id:hazimayo:20180711164345j:image

城壁内に入ってもまだ城までは少し歩きます。
f:id:hazimayo:20180711164446j:image

この辺りは観光客があまりいません。
f:id:hazimayo:20180711164714j:image

この中へ向かいます。中は博物館になってます。

その前にもう少し城壁内を観ることに。
f:id:hazimayo:20180711164916j:image

城壁内では子供たちが遊んでたり、

ピクニックしてたりと様々。
f:id:hazimayo:20180711165133j:image

城壁内はとても広く感じました。
f:id:hazimayo:20180712001110j:image

謎の石柱。
f:id:hazimayo:20180712001327j:image

城壁をもう1つくぐるとこの景色。

この建物に入ります。
f:id:hazimayo:20180712001625j:image

中には昔の暮らしの様子や鎧など、お城ではよくありがちな展示品などと
f:id:hazimayo:20180712002214j:image

工事途中でそのまま放棄したような風景があります。

世界遺産なのにある意味すごい扱い。笑
f:id:hazimayo:20180712001930j:image

この塔の上まで登れます。
f:id:hazimayo:20180712002554j:image

緑の景色がたくさん。
f:id:hazimayo:20180712003255j:image

縦に長い城壁内も見渡せます。
f:id:hazimayo:20180712002839j:image

廃墟だけにそれなりの風景もあります。

 

これで城内を後にします。
f:id:hazimayo:20180712003431j:image

やっぱり城壁が絵になります。

 

ということで離れたところで綺麗に撮れる場所を探しました。現地民には城はこっちじゃなくてあっちだよ(身振り手振りで解釈)と言われ続けながら観光ルートとは離れた場所へ。とても良い場所があり撮影開始。
f:id:hazimayo:20180712005101j:image
f:id:hazimayo:20180712005157j:image
f:id:hazimayo:20180712005435j:image

 

f:id:hazimayo:20180712005220j:image

ここからだと余分なものが入らず、緑が一面に広がる風景が見えます。

城の形もとても綺麗。丘の形も左側が急斜面に対して右側はなだらかで富士山の裾野の様。

雲は今にも攻めて来そうな勢いを感じるモクモク感。すごく綺麗な姿を見せてもらいました^^)
f:id:hazimayo:20180712005250j:image
f:id:hazimayo:20180712005317j:image

自分の好きな草花越しの城のショットも撮れました。

 

スロバキアの城BIG3制覇達成♪