hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シルトホルン

シルトホルン・・・標高2960mの山頂には回転レストラン「ピッツグロリア」があり、映画007の「女王陛下の007」のロケ地となった。また、レストランの床がゆっくり回転するので席に座ったまま360°の景観を楽しむことができる。 今日はラウターブルンネンから…

ベルナーオーバーラント

ベルナーオーバーラント地方・・・スイスの首都ベルンが属するベルン州の高地にあり、Berner Oberlandの名前はそれに由来する。 アイガー、メンヒ、ユングフラウの3山に代表されるアルプスの名峰が連なり、ユングフラウ鉄道ではヨーロッパ最高峰の駅からア…

リヒテンシュタイン

リヒテンシュタイン・・・スイスとオーストリアに挟まれた全長25㎞の公国。タックスヘイブンのこの国は国外から多くの企業が籍を置き、小国ながらとても裕福な国。 この日はリヒテンシュタインの首都ファドゥーツに向かいました。 滞在するアインジーデルン…

アインジーデルン

アインジーデルン・・・スイスのシュヴィーツ州にあるこの町は「聖ヤコブの道」と呼ばれるキリスト教徒の巡礼のルートの中継地であり、町のシンボルであるベネディクト修道院には敬虔なカトリック信者達が各地から集まる。 イタリアからスイスに入り、少しの…

チンクエテッレ ヴェルナッツァ

チンクエテッレのラストはヴェルナッツァ。 断トツで海の水か汚かったです。笑 まずは海岸に向かいます。 ここが小さくて汚い海水浴場。笑 それでもまぁまぁ泳いでる人がいるのが不思議。 防波堤の先まで行くとこんな感じの景色。 恒例ですが、街を上から見…

チンクエテッレ モンテロッソ

モンテロッソはチンクエテッレで唯一砂浜の海岸を持つ街でレストランやバーが充実してます。 電車から降りて駅から出るとすぐに海。砂浜に出ます。とても広い海岸でパラソルの数もすごい。 パラソルがきっちりと並べられていて綺麗です。 端まで来ると海岸の…

チンクエテッレ リオマッジョーレ

ラスペッツィア方面からチンクエテッレへ向かうとこのリオマッジョーレがチンクエテッレの入り口の街です。 滞在中のモネーリアは反対方向のジェノバ方面なのでリオマッジョーレが一番遠くの街です。 それでも、電車で40分と近いです。 駅からリオマッジョー…

チンクエテッレ コルニリア

チンクエテッレのコルニリアは夕方に訪れました。 駅に着くとマナローラの街が見えました。 コルニリアの街を目指して歩きます。 少し歩くとすぐに階段があり、階段をたくさん上ると崖の上の街コルニリアに到着。 周りをぶどう畑に囲まれた綺麗な街です。 一…

チンクエテッレ マナローラ

チンクエテッレ・・・険しいリグーリア海岸沿いに並ぶ 5 つの村の総称。チンクエはイタリア語で『5』テッレは『土地』。世界遺産チンクエテッレの村々はどこも急斜面にカラフルな家が並び、葡萄畑が広がっている。5つの村はセンティエーロ・アズーロという…

マテーラ

マテーラ・・・街の旧市街には石灰質の岩肌に作られた洞窟住居が広がっており、この地区は石や岩を意味する『サッソ』という言葉からサッシ地区と呼ばれる。【マテーラの洞窟住居と岩窟教会公園】として世界遺産登録をされている。 バーリからバスに揺られて…

アルベロベッロ 夜

アルベロベッロの夜は鮮やか。ライトアップがされて、賑やかで楽しい夜が待ってます。(おそらく訪れた時期も関係してました) ちょうど、訪れた時が祭り真っ只中でした。 アルベロベッロには連日長い夜が待っており、溢れんばかりのたくさんの人で賑わってい…

アルベロベッロ 早朝&夕暮れ

アルベロベッロの早朝と夕暮れは雰囲気が変わり、別の顔が楽しめました。 早朝の街は本当に誰も歩いていませんでした。 街も静まり返り、店頭の飾りの華やかさもなく雰囲気が違います。 日中は賑わいのある通りもご覧のとおり。 夜明けの朝日で屋根のシルエ…

アルベロベッロ 昼

アルベロベッロ・・・かつて開拓のために集められた農民によって造られた『トゥルッロ』(複数形が『トゥルッリ』)と呼ばれる伝統的な家屋が立ち並ぶ世界遺産の街。日本の白川村と姉妹都市である。 バーリから電車で1時間半程の街アルベロベッロ。この街で暫…

アマルフィ

アマルフィ・・・世界遺産に登録され、世界一美しい海岸といわれる『アマルフィ海岸』の中心都市。 今日はナポリからアマルフィに向かいます。 まずは、サレルノまで電車で行き、船に乗り換えます。 綺麗な景色が周りに広がるサレルノの港からは朝一番の船に…

カプリ島

カプリ島・・・ナポリ湾に浮かぶリゾート地で伝統的なレモンのお酒リモンチェッロや手作りの革製サンダルが有名。一番の観光スポットは青の洞窟。 ナポリの港から1時間かからずでカプリ島へやってきました。 メインは青の洞窟。でしたが、波が高く水位が高…

ポンペイ

ポンペイ・・・西暦 79 年のヴェスヴィオ山の大噴火で大量の火山灰と軽石に埋もれた街。 滞在地をナポリに移し、今日は電車で30分強のポンペイにやってきました。 広大な遺跡のため朝一番で入場。丸1日かけて遺跡を巡ります。 まず、周りを塀で囲まれた『大…

ヴェローナ

ヴェローナ・・・シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』の舞台となった街。市街地の中心にある巨大な古代ローマ時代の円形闘技場『アレーナ・ディ・ヴェローナ』はコンサートやオペラ公演の会場として有名。 オペラを見ようと思いヴェローナに少しの間滞…

ドロミーティ山塊 トファーナ山群

トファーナ山群・・・コルティナの街の西に連なるトファーナ山群。ドロミーティを代表する3つの山から成っており、最高峰はトファーナ・ディ・メッツォで3244m。 滞在しているコルティナからロープウェイがでているトファーナ山に今日は向かいます。 天気は…