hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

ヴェローナ

ヴェローナ・・・シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』の舞台となった街。市街地の中心にある巨大な古代ローマ時代の円形闘技場アレーナ・ディ・ヴェローナ』はコンサートやオペラ公演の会場として有名。f:id:hazimayo:20180802230456j:image

 

オペラを見ようと思いヴェローナに少しの間滞在。

アレーナでは夏の期間限定で屋外オペラを楽しめるということでやって来ました。

 

昼間にホテルから近い範囲を散策してみました。

f:id:hazimayo:20180802222640j:image

一際目立つ橋が目に入り通ってみました。カステルヴェッキオ橋というお城に付随する橋。一度全て破壊されて再建した橋だそうですがとても魅力的な橋でした。

f:id:hazimayo:20180802223709j:image

丘の上に立派な建物が見えましたが、遠そうだったので行くのは諦めました。笑f:id:hazimayo:20180802224536j:image

そしてこれがアレーナ・ディ・ヴェローナ

遠目でも迫力があり存在感抜群。周りをぐるりと歩いてみます。
f:id:hazimayo:20180802224654j:image

ここだけ外壁のアーチが残っていました。もともとはぐるっと一周このアーチがありましたが地震で倒壊したそうです。ということで貴重な外壁。

f:id:hazimayo:20180802225054j:image

周りにはたくさんの舞台道具が置いてありました。右側の2つの塔は自分が見る『トゥーランドット』で使うものです。

f:id:hazimayo:20180802225427j:image

すごい量でした。

それもそのはずで、夏場限定の屋外オペラはほとんど毎日公演があり、内容も日替わりなので

これだけの量になります。f:id:hazimayo:20180802230427j:image

アレーナの前の空いてるスペースにもエジプト系の舞台道具が。

自分としては明るいうちにこういう道具を見られるのはとても良いなと思い、たっぷり楽しませてもらいました。

f:id:hazimayo:20180802231001j:image

料理がですが、ヴェローナはお米が美味しいと聞いてポルチーニ茸のリゾットを注文。

驚きました!日本のお米とほとんど同じ。粒も大きくてとても美味しく頂きました。

f:id:hazimayo:20180802231432j:image

料理はこれも頂きました。おっきな海老を使ったパスタ。値段相応の美味しさでした。f:id:hazimayo:20180802232020j:image

トゥーランドット』公演の日の夜ですが

f:id:hazimayo:20180802231816j:image

雨が降っちゃいました。。。

屋外オペラなので、演奏する楽器が濡れるのは絶対にNGということでほんの少しでも雨が降っていたら中止です。

ただし、雨が止むまで一時中断や時間の延期などの措置はあります。

f:id:hazimayo:20180802233759j:image

それでも開演近くになるとたくさんの人が入ってきました。

f:id:hazimayo:20180802232617j:image

雷が近くに落ちる程の雷雨でしたが、奇跡的に開始時刻の9時半直前に止み、夕焼けも見えました。

f:id:hazimayo:20180802232957j:image

この日は綺麗な満月も顔を出し、公演直後は一方は夕焼け空もう一方は満月という自然の演出付きでした♪

f:id:hazimayo:20180802233612j:image

オーケストラが準備している最中から舞台の劇は始まります。もちろんサイレントですが。f:id:hazimayo:20180802234518j:image

席からは舞台が近く間近で見られたのはとても幸運でした。

 

普通字幕は前の座席の背の部分にありますが、ここは舞台側の誰も座っていない客席の左側と右側の一番上にありました。

f:id:hazimayo:20180802234705j:image

トゥーランドット』の舞台、中国の紫禁城をバックに広いステージが作られ、そこを埋める百人を超える役者の歌声に圧倒されました。f:id:hazimayo:20180802235255j:image

トゥーランドット』は聞いたことありましたが、劇と歌声を合わせるととても中国風な曲調に聞こえてきました。オーケストラの演奏だけだとそうは感じないのにすごく不思議でした。f:id:hazimayo:20180803000421j:image

この閉幕後のなりやまない拍手と会場の一体感がオペラの醍醐味の1つだと思います。

なかなか会場を去るのが名残惜しかったです。f:id:hazimayo:20180803001048j:image

ということでギリギリまで残ってました。笑f:id:hazimayo:20180803001241j:image

舞台のセットはこんな感じ。f:id:hazimayo:20180803001319j:image

名残惜しくも退場。ここは、自分が入場したゲートです。13番ゲートと書かれており、驚くのはゲートナンバーが70番まであること。ただ、この公演では全ては使っていません。f:id:hazimayo:20180803001742j:image

ライトアップされたアレーナも綺麗でした。f:id:hazimayo:20180803001903j:image

帰りに素敵な時計を写真におさめました。

ちなみに時計は素敵ですけど、時間は狂ってます。笑