hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トリーア

トリーア・・・かつてローマ帝国がヨーロッパ進出の拠点とし、「第二のローマ」と言われた。ローマ人は、トリーアにワインをもたらし、ドイツにおけるぶどう栽培は、ここからはじまった。ドイツ最古の街にして、ドイツワイン発祥の地。 フランクフルトからは…

カッセル

カッセル・・・ドイツメルヘン街道の中心都市。グリム兄弟が人生の大半を過ごした街でもある。広大な公園『ベルクパーク・ヴィルヘルムスヘーエ』が観光の目玉。週に2回この公園では水の芸術が見られる。 2週間のミュンヘン滞在を経て、今はフランクフルト…

ライヒェナウ島

ライヒェナウ島・・・コンスタンツ湖に浮かぶ世界遺産の僧院の島。豊かな自然、咲き乱れる花々に囲まれた島は別名「幸せの島」と呼ばれるほどの美しさ。また野菜とワイン生産で有名。 今日は、ミュンヘンから電車を乗り継ぎ4時間半ライヒェナウ島へ来ました…

ザルツブルク

ザルツブルク・・・東アルプス山脈を望む、オーストリアの都市。旧市街には有名な作曲家モーツァルトが生まれた家や映画サウンドオブミュージックの舞台となったミラベル庭園他見所が多く存在する。もちろんホーエンザルツブルク城もその1つである。 今日は…

ハールブルク城

ハールブルク城・・・11世紀から12世紀に建造された大規模な中世城郭の遺構。 ちょうど1週間前にミュンヘンからネルトリンゲンに向かう途中で車内から見えた綺麗な城を目指してハールブルクへ。 城までの最短ルートはあえて通らず遠回り。 こんな写真や こ…

ある日の昼食

Gasthaus Alter Wirt ドイツ料理店 今ミュンヘン郊外のヘラブルン動物園の近くに滞在しています。近くに最高の店を見つけました。テレビでワールドカップもやってるし、店員さんもすごく親切で料理も美味しい。ノンアルコールビールの種類もたくさんあり昼間…

ツークシュピッツェ

ツークシュピツェ・・・ドイツ最高峰の山 ガルミッシュ・パルテンキルヘン。地図上で名前に惹かれて調べてみるとそこからドイツ最高峰の山へ行けるとのこと。 ということで行ってきました、ドイツ最高峰。 今はミュンヘン郊外に居ます。そこから2時間弱でガ…

ホーエンツォレルン城

ホーエンツォレルン城・・・ドイツの天空の城。中世の騎士がどのような機能美を求めていたのかを考慮して造られた現実的なお城でノイシュヴァンシュタイン城とは対照的。また、ドイツの歴代の王を輩出してきたホーエンツォレルン家発祥の地の城。 ミュンヘン…

ヴュルツブルク

ヴュルツブルク・・・ロマンチック街道の北のスタート地点となる街。世界遺産のレジデンツ(大司教のバロック様式の宮殿)とフランケンワインの名産地として知られる美しい古都。 ミュンヘンから電車で2時間。今日はワインを飲もうとヴュルツブルクへ。 乗り…

ネルトリンゲン

ネルトリンゲン・・・円形をした城郭都市。マンガ『進撃の巨人』のモデルになったと言われるオレンジ色に統一された中世の町並みが魅力的。 今いるミュンヘンから電車で2時間弱くらいでネルトリンゲンに行ってきました。 天気は晴れ。最高の写真撮影日和に…

はじめまして。

はじめてみました。 こんな写真とれました。