hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

ツークシュピッツェ

ツークシュピツェ・・・ドイツ最高峰の山
f:id:hazimayo:20180622040807j:image

 

ガルミッシュ・パルテンキルヘン。地図上で名前に惹かれて調べてみるとそこからドイツ最高峰の山へ行けるとのこと。

ということで行ってきました、ドイツ最高峰。

 

今はミュンヘン郊外に居ます。そこから2時間弱でガルミッシュ・パルテンキルヘンへ。

そこから登山鉄道に乗り換えます。ミュンヘンから朝一の電車に乗ったのですがそれでも登山鉄道車内は120%ほどの満席。なんとか座れました。登山鉄道は途中からすごい急勾配をあがり後半はトンネル内をひたすら走りSonn Alpinという終着駅へ。
f:id:hazimayo:20180622042839j:image

駅を出ると、、、
f:id:hazimayo:20180622043105j:image

一面にこんな景色が。すごい。奥にはアルプス山脈が見えました。

うっすらと雲がかかって良い感じ。
f:id:hazimayo:20180622043514j:image

教会もありました。
f:id:hazimayo:20180622043614j:image

近くではソリを楽しめる場所も
f:id:hazimayo:20180622043947j:image

子供より大人に人気でしたでした。

さあこれからがテッペン目指します!
f:id:hazimayo:20180622044321j:image

ロープウェイですごい勢いで頂上まで

途中で登山ルート&登山者を発見してパシャッ

※登山者ちっこいですm(_ _)m
f:id:hazimayo:20180622044428j:image

Top Of Germanyからの景色
f:id:hazimayo:20180622045257j:image

アイブゼーという湖が下に見えます。
f:id:hazimayo:20180622045749j:image

アルプス側の反対はこのように雪景色はありません。

 

良い景色が撮れました。
f:id:hazimayo:20180622050147j:image

機械×山の写真
f:id:hazimayo:20180622050354j:image

個人的にこの組み合わせ好きです。笑
f:id:hazimayo:20180622050425j:image

頂上は広くいろんな施設がありました。

人もたくさんいて、時間が経つにつれてぎゅうぎゅう詰めって感じでした。

平日に行きましたが、関係ありませんでした。
f:id:hazimayo:20180622050641j:image

こんな感じで食事いいですよね。
f:id:hazimayo:20180622050816j:image

美味しそうなソーセージ♪
f:id:hazimayo:20180622050903j:image

おじさんに注文して
f:id:hazimayo:20180622050955j:image

ゲット!!

あ!そういえばこんな人いました。
f:id:hazimayo:20180622051250j:image

1、2の3
f:id:hazimayo:20180622051347j:image

ダイブ!!凄い歓声でした!
f:id:hazimayo:20180622051429j:image

この後崖の間をすり抜けて上手に飛んで(落ちて)行きました。
f:id:hazimayo:20180622051539j:image

こんな人もいました。
f:id:hazimayo:20180622051714j:image

この人ちゃっかり凄いところに居ます。
f:id:hazimayo:20180622051809j:image

怖いですけど、こっちとしては画になって最高です。

 

そしてこれがリアルTop Of Germanyです。
f:id:hazimayo:20180622052017j:image

 さすがに行く勇気なかったです。
f:id:hazimayo:20180622052241j:image

カメラ、携帯をあの上で出す勇気がなかったです。笑
f:id:hazimayo:20180622052359j:image

なかには、犬と一緒にって人もいましたが考えられません。

 

こんな険しい山の景色もありました。
f:id:hazimayo:20180622052915j:image

頂上にはいくつかレストランもあり、その内の1つで食事を頂きました。
f:id:hazimayo:20180622053027j:image

フライドポテトとソーセージにカレーがかかった料理。ビールには合いそうでした。

一緒にオーストリアのジュースを。アップルタイザー的な炭酸ジュース。あ、ジンジャーエールにも似てるかも。とりあえず、美味しかったです。
f:id:hazimayo:20180622054003j:image

レストランの外観

 

ツークシュピッツェオーストリアとの国境にあるため頂上はドイツ部分とオーストリア部分がありました。

 

帰りはアイブゼー湖までロープウェイ入でいっきに降下。8分で2000メートル程下がります。途中ジェットコースターのように胸がキュッとなりました。笑
f:id:hazimayo:20180622053921j:image

時間があったのでアイブゼー湖周辺を散策しました。

湖の周りをぐるっと一周でき、ハイキングに来ている人、ツーリングに来ている人、泳ぎに来ている人、ボートやSUPなどたくさんの人が各々のしたいことを楽しんでました。
f:id:hazimayo:20180622054828j:image
f:id:hazimayo:20180622055330j:image
f:id:hazimayo:20180622055417j:image

この人はSUPボードの上に椅子を置いて漕いでました。スタンドアップパドルボードでシットダウンしてるってツッコミを入れたくなりました。
f:id:hazimayo:20180622055652j:image

ここにはボートを横目にスイム帽をかぶってガチで泳ぐ人が、、、
f:id:hazimayo:20180622060016j:image

こんな道や
f:id:hazimayo:20180622060042j:image

こんな道が続いてます。

 

雰囲気のある橋があり写真を撮りました♪
f:id:hazimayo:20180622060210j:image
f:id:hazimayo:20180622060251j:image

こっちは静かな湖畔って感じ、、、

とても広い湖でした。すごく満喫できました。

 

時間はまだ少し早かったですがミュンヘンに帰りました。


f:id:hazimayo:20180622060441j:image

Zugspitze Top Of Germany