hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

ホーエンツォレルン城

ホーエンツォレルン城・・・ドイツの天空の城。中世の騎士がどのような機能美を求めていたのかを考慮して造られた現実的なお城でノイシュヴァンシュタイン城とは対照的。また、ドイツの歴代の王を輩出してきたホーエンツォレルン家発祥の地の城。
f:id:hazimayo:20180619035938j:image

ミュンヘンから電車やバスをたくさん乗り継ぎ4時間と少し。で着くはずが電車の遅延があり、それでなくともアクセスの悪い路線のバスのせいで7時間かけて到着。笑

ちなみに帰りはちゃんと4時間で帰れました^^)

 

往路で乗り継ぎの時間を利用してシュツットガルトに少し立ち寄りました。

噴水の綺麗な(水は汚い)公園で少し休憩。
f:id:hazimayo:20180619040505j:image

ホーエンツォレルン城の最寄り駅はヘッヒンゲン。もうそこからも城は見え、気持ちが高ぶります(  ̄▽ ̄)

バスに乗り換えますが本数が平日は2本。笑

念のため時間をバス停の掲示板で見ましたが全然わからないため地元民に聞いて確認。

最終の13時25分のシャトルバスにて城へ。ドイツ語でブルグというそうです。運転手にはブルグで通じました。
f:id:hazimayo:20180619041951j:image

車内から段々と近くなってくるブルグ(笑)の景色を楽しみながら終着まで。
f:id:hazimayo:20180619041927j:image

無料のシャトルバスを降りると駐車場があり、一般の車はここまでしか入れないようになっていました。

今度は有料のシャトルバスへ乗車。徒歩でも25分で行けるようになってましたがバスを選択。

 

バスを降りやっと到着。

見学スタート!
f:id:hazimayo:20180619042822j:image

こんな通路を抜け

THE城の写真をゲット
f:id:hazimayo:20180619043012j:image

チャペルや
f:id:hazimayo:20180619043227j:image

ステンドグラス
f:id:hazimayo:20180619043309j:image

青い天井が綺麗なこれまたチャペルを楽しみました。
f:id:hazimayo:20180619044928j:image
中はとても古い感じが残ってました。
f:id:hazimayo:20180619045406j:image
やはり眺めは最高でした。
f:id:hazimayo:20180619045558j:image
お城らしい写真
f:id:hazimayo:20180619045856j:image
もう1つ
f:id:hazimayo:20180619045958j:image

雲が良い感じ♪
f:id:hazimayo:20180619050111j:image

1時間ほどの城内のガイド付きツアーも参加しましたが写真NGでした。

ドイツ語をひたすら聞かされました。笑

 

帰りはこんな感じの道を徒歩で駐車場へ。
f:id:hazimayo:20180619050457j:image

途中シャッターチャンスが何度か
f:id:hazimayo:20180619050638j:image
f:id:hazimayo:20180619050654j:image

その後は自然の中を進み森林浴
f:id:hazimayo:20180619050826j:image

 気持ちの良い道でした。
f:id:hazimayo:20180619051026j:image
最後にホーエンツォレルン城にお別れのシャッターをきり駐車場へ
f:id:hazimayo:20180619051144j:image

ばいばいブルグ