hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

カッセル

カッセル・・・ドイツメルヘン街道の中心都市。グリム兄弟が人生の大半を過ごした街でもある。広大な公園『ベルクパーク・ヴィルヘルムスヘーエ』が観光の目玉。週に2回この公園では水の芸術が見られる。
f:id:hazimayo:20180629033037j:image

 

2週間のミュンヘン滞在を経て、今はフランクフルトに滞在してます。

 

フランクフルトから1時間半でカッセルへ到着。

ここでの目当ては当然『水の芸術』。

水の芸術が見られるベルクパーク・ヴィルヘルムスヘーエに向かいます。
f:id:hazimayo:20180629033702j:image

一本道を歩いてきて到着。
f:id:hazimayo:20180629033759j:image

公園に入ってまずは、ヴィルヘルムスヘーエ城(博物館)。公園内をひたすら見学するために中には入りませんでした。ここの公園すごく広くディズニーランドの5倍の面積があるそうです。
f:id:hazimayo:20180629034516j:image

表から見ると右翼と左翼が見えとても大きさを感じました。
f:id:hazimayo:20180629034709j:image

目指すは一番奥のヘラクレス像。

まだまだ道のりは遠いです。
f:id:hazimayo:20180629035031j:image

寄り道をたくさんして向かいます。
f:id:hazimayo:20180629054735j:image

ここを登ると
f:id:hazimayo:20180629035150j:image

レーベンブルク城があります。

ここも見所の1つです。

この写真はうまく撮りましたが、工事中でした(>_<)
f:id:hazimayo:20180629041725j:image

この城は廃墟風に造られてるところが見所。
f:id:hazimayo:20180629042053j:image

ここの内部の見学もスルー。

先に進みます。
f:id:hazimayo:20180629042223j:image

たくさん道はあり、こんな道も歩けます。
f:id:hazimayo:20180629042931j:image
さすがに途中のレストランで食事を挟みました。

一緒に地元産のスパークリングワインを頂き、若干の甘口で好みでした。 
f:id:hazimayo:20180629043357j:image

ここまでようやくって感じです。
f:id:hazimayo:20180629043621j:image
上までひたすら階段を。

まだ途中です。
f:id:hazimayo:20180629043739j:image

頂上付近からの1枚。
f:id:hazimayo:20180629043911j:image

ついにヘラクレス像の真下まで。

ここまで来るとカッセルの街が一望できますが、メインは水の芸術。

水、日、祝日限定で2時半よりヘラクレス像の下から水を一気に放水します。水はどんどん下り、勢いをつけて最後は大噴水へ。水の圧力のみを利用した噴水です。

 

頂上に着くと時刻は丁度2時半。

大きなサイレンと共に水が、、、

f:id:hazimayo:20180629044038j:image

スタートです。
f:id:hazimayo:20180629045153j:image

水はどんどんこのように下へ向かいます。
f:id:hazimayo:20180629045238j:image

人もどんどん水と共に下へ。笑

水路の隣の階段を歩くときは注意。水の勢いがすごくてバシャバシャかかります。

 

この芸術は一ヶ所で待ち構えて観てもOKですし水を追って芸術を楽しむのもOKです。
f:id:hazimayo:20180629045442j:image

頂上の1つ下の噴水もこんな感じ。
f:id:hazimayo:20180629045537j:image
f:id:hazimayo:20180629045604j:image

ここからサイレンが鳴ってました。
f:id:hazimayo:20180629045753j:image

 下にはたくさんの人が待ち構えてます。
f:id:hazimayo:20180629050007j:image

人だかりも良い味を出してます。笑
f:id:hazimayo:20180629050334j:image

もちろん人なしも。
f:id:hazimayo:20180629050410j:image

前と
f:id:hazimayo:20180629050516j:image

 

水は2.3キロ流れ大噴水に行き着きます。

まだまだ追います。
f:id:hazimayo:20180629050618j:image

シュタインホーファーの滝 : 3時5分
f:id:hazimayo:20180629051037j:image

悪魔の橋 : 3時20分

見所は次々と現れます。

急いで移動します。笑
f:id:hazimayo:20180629051338j:image

水道橋 : 3時30分
f:id:hazimayo:20180629051519j:image

像の鼻の様に見える水の流れ(個人的に思った)。
f:id:hazimayo:20180629051631j:image

遠くから観ても綺麗でした。
f:id:hazimayo:20180629051730j:image

最後の大噴水の前にはたくさんの人が集まりますが、自分は皆とは反対側をあえてチョイス(*^^*)

絶対にこっち側のが綺麗。人も少ないので場所の確保は楽勝♪
f:id:hazimayo:20180629051941j:image

大噴水 : 3時45分

始まりました!!
f:id:hazimayo:20180629052104j:image

風向きが変わりどんどんこちらに水しぶきが、、、

びしょ濡れになりました。笑

ほんとにびしょ濡れ。

ただこんな感じになりました。
f:id:hazimayo:20180629052510j:image
f:id:hazimayo:20180629052604j:image

水の芸術をまさに見せてもらいました。
f:id:hazimayo:20180629052932j:image

これで1時間15分の芸術の終了。

達成感が半端ないです。同時にすごく疲れました。
f:id:hazimayo:20180629053200j:image

ちなみに皆が大噴水のバックにしてるのはもちろんヘラクレス像です。この景色。

 

これでベルクパーク・ヴィルヘルムスヘーエをあとにします。

疲労困憊でこれで帰ろうと思いました。

が、あと1つどうしても行きたい場所が、、、

グリム博物館です。

なのでここからあと7キロほど歩きます。笑
f:id:hazimayo:20180629053349j:image

これがグリム博物館。

閉館時間ギリギリに着きましたがすごく優しいスタッフのおかげでしっかり見学できました!

イデアが詰まった面白い博物館でした。満足です。
f:id:hazimayo:20180629053839j:image

今日はあの奥の山の上の建物まで行ったと思うと、、、へ(×_×;)へ
f:id:hazimayo:20180629053940j:image
f:id:hazimayo:20180629053957j:image
f:id:hazimayo:20180629054037j:image

こうして見ると歩いては行きたくない。

トラムが通ってるので是非そちらを活用下さい。

 

フランクフルトで電車から降りたらすぐに筋肉痛がきました。笑