hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

ライヒェナウ島

ライヒェナウ島・・・コンスタンツ湖に浮かぶ世界遺産の僧院の島。豊かな自然、咲き乱れる花々に囲まれた島は別名「幸せの島」と呼ばれるほどの美しさ。また野菜とワイン生産で有名。
f:id:hazimayo:20180626185505j:image

 

今日は、ミュンヘンから電車を乗り継ぎ4時間半ライヒェナウ島へ来ました。

 

駅から島の中心までは4キロほどでバスもでてます。また島自体もそんなに大きくないので自転車でまわるのがお勧め。

ですが、自分は徒歩で。
f:id:hazimayo:20180626190300j:image

まずは島へ続くポプラ並木の道を歩きます。

結構距離があります。
f:id:hazimayo:20180626191017j:image

湿地帯に囲まれているためこんな景色も見られます。
f:id:hazimayo:20180626191220j:image

ポプラ並木の道からは様々な景色が眺められるので、ゆったりと1時間程かけて島内へ。
f:id:hazimayo:20180626191406j:image

ライヒェナウ島に入りました。
f:id:hazimayo:20180626191452j:image

少し自然の中を歩き聖ゲオルク教会到着。
f:id:hazimayo:20180626191555j:image

教会内にはルネッサンス期の10世紀から残る「キリストの8つの奇跡」という絵画がありとても有名ですが、開館時間の関係で入れませんでした。
f:id:hazimayo:20180626192200j:image
f:id:hazimayo:20180626191831j:image
f:id:hazimayo:20180626192330j:image

中に入れなかった分、外観を楽しみました。

 

教会のすぐ近くにパン屋があり昼食にしました。
f:id:hazimayo:20180626192452j:image

野菜のキッシュ

新鮮な野菜が入っており美味しく頂きました。
f:id:hazimayo:20180626192536j:image

日本でもよくありそうなこのパン。

不味かったです。笑

見た目てきに間違いないと思って購入しましたが、どうも黒いチョコレートみたいな部分が不味かったです。

 

次の教会目指して進みます。
f:id:hazimayo:20180626193236j:image

サイクリング気持ち良さそうです。
f:id:hazimayo:20180626193615j:image

晴れ間が広がりより一層気持ちの良い旅に。

 

この辺りからワイン用のブドウが道の両サイドで栽培されておりとてものどかな雰囲気が。
f:id:hazimayo:20180626193959j:image

ぶどう畑を見るのが好きな自分には最高の道でした。 

 

次に訪れたのは聖マリアとマルクス教会。
f:id:hazimayo:20180626194757j:image

教会内を見学。
f:id:hazimayo:20180626195837j:image

木組みの天井なんて珍しい、、、

なんと9世紀の建物だそうです。
f:id:hazimayo:20180626200458j:image

内部はフレスコ画があったりと見所がかなりたくさんありました。
f:id:hazimayo:20180626200601j:image

ライヒェナウ島の中では一番大きな教会でした。

 

最後に3つ目の教会に向かいます。

湖沿いの道を選びました。
f:id:hazimayo:20180626202646j:image

湖の畔では水着で日光浴をしてる人をみかけました。
f:id:hazimayo:20180626204633j:image

透き通った綺麗な湖です。
f:id:hazimayo:20180626205009j:image

農地の奥に聖ぺテロとパウロ教会が見えてきます。
f:id:hazimayo:20180626205426j:image

外観なら一番好みでした。(周りの自然等も含めて)
f:id:hazimayo:20180626205643j:image

別角度から。
f:id:hazimayo:20180627020501j:image

ライヒェナウの教会は様々な角度から自分の思うままに個性のある写真が撮れるのが良かったです。
f:id:hazimayo:20180627021558j:image

こちらの教会も見所はたくさんありました。
f:id:hazimayo:20180627021833j:image

歴史を感じる内部。

近くにはselbstbedienung(セルフサービス)と書かれた無人販売所が。すでにすべて売り切れ。
f:id:hazimayo:20180627021946j:image

帰りは来た道と違う場所を通り駅へ。
f:id:hazimayo:20180627022351j:image

別荘みたいな庭が大きな家がたくさん。

地元のものを売ってる店(道の駅みたいな)があり寄りました。

とても日差しが暑かったのでアイスクリーム(ピスタチオ)を。
f:id:hazimayo:20180627022729j:image

このタイミングなら何食べても美味しく感じると思いました。
f:id:hazimayo:20180627022930j:image

一本魅力を感じる大きな木があり足をとめました。
f:id:hazimayo:20180627023159j:image
歩道にもかかる勢いで水をまいてました。

自分もたくさんかかりました。笑
f:id:hazimayo:20180627023305j:image

しかし、おかげで虹(右下らへん)をみさせてもらいました^^)

 

ライヒェナウは人それぞれの楽しみかたのある街でした。綺麗な花、サイクリング、ハイキング、かわいい街、時間のゆったり流れる田舎、歴史ある教会、自然、水辺遊びと日光浴。個人的にはドイツに来て一番気に入った街でした。