hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

ネルトリンゲン

ネルトリンゲン・・・円形をした城郭都市。マンガ『進撃の巨人』のモデルになったと言われるオレンジ色に統一された中世の町並みが魅力的。


f:id:hazimayo:20180617070322j:image

 

今いるミュンヘンから電車で2時間弱くらいでネルトリンゲンに行ってきました。


f:id:hazimayo:20180617071854j:image

天気は晴れ。最高の写真撮影日和になりました♪

 駅から少し歩くと城壁で囲われたネルトリンゲンの入り口に到着。
f:id:hazimayo:20180617070637j:image

 入ってすぐに城壁に上れる階段を発見。

さっそく上がってみました。

階段を上るとこんな感じ、、、
f:id:hazimayo:20180617070928j:image
f:id:hazimayo:20180617070959j:image

本来は街の中心にある教会の塔の上から景色を見たかったのですがあいにく工事中でした。

この下の写真の奥の塔がそれです。
f:id:hazimayo:20180617071205j:image

街の中心に向かって歩きます。
f:id:hazimayo:20180617071434j:image
f:id:hazimayo:20180617071628j:image
道中たくさんの美しい景色に出会いました♪

すぐに街の中心部にある教会に着きました。

ネルトリンゲンはそんなに大きな街ではなかったです。
f:id:hazimayo:20180617071545j:image

近くにはミニチュアのネルトリンゲンが
f:id:hazimayo:20180617072116j:image

寄り道、、、

f:id:hazimayo:20180617072046j:image

地元の小さなスーパーって感じの店でワイン発見。やっぱりヨーロッパはワイン安い。

 

夜ご飯の時間までまだもう少しあった為いろいろ探索してみました。

 

こんな城壁がぐるっと一周
f:id:hazimayo:20180617072326j:image

その城壁の外周はこんな素敵な道があったり
f:id:hazimayo:20180617072519j:image

ドイツ流?のパターゴルフ的なのがあったり
f:id:hazimayo:20180617072658j:image

公園にはボルダリングまで、、、
f:id:hazimayo:20180617072748j:image

夜ご飯は5時に頂きました。

有名店と聞いたのWengers Brettlに入りました。

店員さんにおすすめされた黒ビールと
f:id:hazimayo:20180617073052j:image

ソーセージ&ポテトサラダ ←これは自分チョイス
f:id:hazimayo:20180617073417j:image

どちらも美味しく頂きました♪

写真では伝わらないかもしれませんが量は意外にあって、お腹がしっかり満たされました。

 

さらに街を散策
f:id:hazimayo:20180617073559j:image

ミニドイツを発見。笑

 

大人も子供もみんな川で遊んでました。

大人のが多くみんないい歳の方々でした。

そういうところが良いなって思います。
f:id:hazimayo:20180617073728j:image

最終的にどんどん奥まで行っちゃう方々が、、、笑
f:id:hazimayo:20180617074003j:image

というか
街の中を川が流れてるのは予想外でした。
f:id:hazimayo:20180617074126j:image

こんなの見つけました。

悪気しか感じないです。笑
f:id:hazimayo:20180617074347j:image

これ車の真上にバスケのゴールがありました。
f:id:hazimayo:20180617074436j:image

ちょっと意味がわかりませんでした(^-^;

 

夕暮れが近くなってきました。
f:id:hazimayo:20180617074604j:image

駅に向かうまでも美しい風景があってシャッターが止まりませんでした。
f:id:hazimayo:20180617074648j:image

無事8時15分発の電車に乗ることができ、帰途につきました。 

 

これは途中電車を乗り換えた駅で夕焼けに染まる雲と電車とプラットホームが綺麗で撮りました。
f:id:hazimayo:20180617074848j:image