hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

ヴュルツブルク

ヴュルツブルク・・・ロマンチック街道の北のスタート地点となる街。世界遺産レジデンツ(大司教バロック様式の宮殿)とフランケンワインの名産地として知られる美しい古都。
f:id:hazimayo:20180618033644j:image

ミュンヘンから電車で2時間。今日はワインを飲もうとヴュルツブルクへ。

乗り換えもなく直通なのでゆったりと電車の旅を楽しめました。
f:id:hazimayo:20180618034143j:image

ついてそうそう目当てのワイナリー、ビュルガーシュピタールのレストラン兼ワインショップへ。ここは試飲も楽しめます。
f:id:hazimayo:20180618035639j:image

ハウスワインのトロッケンを試飲0.1L、3ユーロで頂きました。フレッシュで口当たりの良い美味しいワインでした。
f:id:hazimayo:20180618035552j:image

一緒にソーセージと白ワインを使ったザワークラウトを注文しました。

一緒にパンがついてきて少し塩気のある味がきいててそのままでも美味しかったです。

ザワークラウトもちょうど良い酸味でワインにも合いました。とても満足の昼食となりました(^^)

 

腹が満たされ観光スタート。

まずはレジデンツ。施設内は有料でカメラ禁止でした(;_;)
f:id:hazimayo:20180618040213j:image

施設内は装飾が見事。まずは入ってすぐの階段と吹き抜けに圧倒されました。

40程の部屋が見学可能で、いくつかの部屋には絵画が飾られてました。

 

ガーデンは見学無料
f:id:hazimayo:20180618040929j:image

地元の子供達が公園のように遊んでました。

ベンチもあってここで休憩したくなるような場所でした。
f:id:hazimayo:20180618041106j:image

その他こんな場所も
f:id:hazimayo:20180618052154j:image

自然に囲まれたレジデンツ
f:id:hazimayo:20180618154706j:image

次の目的地、丘の上のマリエンベルク要塞に向かいます。
f:id:hazimayo:20180618154948j:image

途中、マイン橋の上で皆グラスを片手にワインを飲んでました。さすがワインの街。
f:id:hazimayo:20180619002308j:image

要塞へは急な坂道が続きます。

上りきった要塞からは最高の景色が待ってました。
f:id:hazimayo:20180619002205j:image

ぶどう畑が眼下に広がり奥にはヴュルツブルクの街が広がります。

画になるカップルを激写。
f:id:hazimayo:20180619015007j:image

要塞の中には綺麗な庭も
f:id:hazimayo:20180619015056j:image

周りはこんな感じ。
f:id:hazimayo:20180619015128j:image

可能性を感じる道を発見👀
f:id:hazimayo:20180619015305j:image

正解⭕
f:id:hazimayo:20180619015425j:image

ぶどう畑の先に点々家が並ぶ風景。

 

ぶどうは身が小振りで初めて見る種類でした。たぶん、、、
f:id:hazimayo:20180619015509j:image

ぶどう畑越しの要塞。
f:id:hazimayo:20180619015550j:image

もう1つ
f:id:hazimayo:20180619015725j:image

要塞からかわいらしい教会が見えました。
f:id:hazimayo:20180619020235j:image

要塞をぐるっと一周して街に戻ると

街のいたるところからTVの大音量が、、、

ドイツとメキシコの試合でした!!

しまった見逃した( ; ゚Д゚)と思いちゃっかり観戦。
f:id:hazimayo:20180619020504j:image

0-1でドイツがメキシコに破れましたーー
そしてこんな感じ。

心なしか落ち込んで見える。笑
f:id:hazimayo:20180619021050j:image

この後そこらじゅうで警察がパトロールしてました。