hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

ニア・ソーリー

ニア・ソーリー・・・湖水地方のこの村にはピーター・ラビットの作者であるビアトリクス・ポターが半生を過ごしたヒルトップがある。

f:id:hazimayo:20181212154819j:image

 

滞在するウィンダミアを朝早くに出てニア・ソーリーへ。
f:id:hazimayo:20181211184457j:image

朝焼けが綺麗な空はまだ薄暗く気温も肌寒い。

f:id:hazimayo:20181211184332j:image

すぐに明るくなったウィンダミアを歩きボウネス・オン・ウィンダミアへ。

f:id:hazimayo:20181211185737j:image

f:id:hazimayo:20181211185527j:image

湖水地方には石造り家が立ち並びとても可愛らしい町並みが広がっています。

f:id:hazimayo:20181211185836j:image

ボウネスの街に着き、この坂を下るとウィンダミア湖。

f:id:hazimayo:20181211190012j:image

湖にはたくさんの船。

f:id:hazimayo:20181211190202j:image

曇ると雰囲気がガラッと変わります。

 

ここからフェリーで対岸に渡ろうと思ってましたが、エンジンの故障で営業してませんでした(^^;

 

1時間程歩いた道のりを戻りウィンダミアからバスに乗りホークスヘッドへ。

本来はここでバスを乗り換えてニア・ソーリーへ向かいますが、喉かな風景を見たかったので3㎞の道のりを歩きます。

f:id:hazimayo:20181211192056j:image

両サイドに石垣のある道を歩きます。

f:id:hazimayo:20181211192643j:image

絵になる納屋。

f:id:hazimayo:20181211212852j:image

f:id:hazimayo:20181212155143j:image

f:id:hazimayo:20181212155347j:image

自然の中を歩きながら静かな湖水地方を楽しみます。

f:id:hazimayo:20181212155934j:image

木々のトンネル道を歩き、少しすると遊歩道がありそちらを歩きます。

f:id:hazimayo:20181212160600j:image

遊歩道は木々で覆われており、雨が降ってきたのでちょうど雨避けになりました。

f:id:hazimayo:20181212161127j:image

f:id:hazimayo:20181212161703j:image

f:id:hazimayo:20181212161809j:image

美しい形や面白い形の木に目を奪われていたら、歩みがスローペースになってしまい通常の倍程の時間がかかってしまいました。

f:id:hazimayo:20181212162048j:image

だんだん道の両サイドの石垣が高くなってきて、

f:id:hazimayo:20181212162121j:image

ニア・ソーリーへ到着。

ちなみにnearがあるならfarもありました。

この道をもう少し行くとファー・ソーリーです。

f:id:hazimayo:20181212162830j:image

そしてこの庭を渡り、

f:id:hazimayo:20181212163215j:image

目的地のヒル・トップ。

日本人観光客が断トツで多い場所です。

次々に観光バスが停まり、日本人が出てきます。

日本人以外の観光客はあまりこの場所に興味がないようで、湖水地方の外国人観光客にヒル・トップを知ってるかと聞くと知らない人の方が多かったです。

f:id:hazimayo:20181212163727j:image

入場規制があるので、自分の番になるまで家の前にある菜園へ。

f:id:hazimayo:20181212164021j:image

菜園にはどこか絵本の中で見たような景色がありました。

f:id:hazimayo:20181212164349j:image

f:id:hazimayo:20181212164413j:image

ヒル・トップの中へ入るとピーター・ラビットの世界が広がってました。

部屋の中には所々に絵本が置いてあり、描かれた場所がわかるようになってます。

自分は小さい頃に読んだので記憶があまりなかったのですが、日本で絵本を読んだ後にこの場所に来たらとても面白いだろうなと思いました。

f:id:hazimayo:20181212165216j:image

ニア・ソーリーにはレストランが少なく、ヒル・トップの駐車場の隣にレストランをちょうど見つけたのでここで昼食をとりウィンダミアへと帰りました。

帰りはバスを使いました。笑