hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コルティナ・ダンペッツォ

コルティナ・ダンペッツォ・・・ドロミーティ山脈に囲まれ、登山やウィンタースポーツの拠点となるリゾート地で南チロル地方に属する。1956年には、この町を中心に冬季オリンピック、コルチィナ・ダンペッツォオリンピックが行われた。 ドロミーティを観光す…

ドロミーティ山塊 ファローリア山

ドロミーティ・・・ユネスコの世界遺産ドロミーティはイタリアの北東部にある山地で、苦灰石 (ドロマイト dolomite) を非常に多く含んでいることからドロミーティという名前が付いた。 イタリアの南チロル地方の街コルティナ・ダンペッツォに滞在しています…

ヴェネチア

ヴェネチア・・・ヴェネチア本島は100以上の島々が、およそ400の橋と150を超える運河で結ばれている。本島以外にもラグーナヴェーネタ(ヴェネチアの潟)には多くの島が点在しており魅力的な島もたくさんある。 ヴェネチアに3日間滞在して本島と周辺の島々を…

ダッハシュタイン山塊

ダッハシュタイン山塊・・・オーストリアのカルストの山塊で、東アルプスの一部。ハルシュタット湖周辺を中心に「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」として、ユネスコの世界遺産に登録されている。 今日は滞在してい…

ホッホオスターヴィッツ城

ホッホオスターヴィッツ城・・・オーストリア・ラウンスドルフにあるお城。小山がそのまま天然の要塞と化した地理条件と14の砦が築かれていることから難攻不落の城と言われた。 バートイシュルから電車を乗り継ぐこと7時間。半日かけてラウンスドルフ・ホッ…

シェーンブルン宮殿

シェーンブルン宮殿・・・ハプスブルク王朝の歴代君主が主に夏の離宮として使用。マリア・テレジア女帝が過ごしたほか、フランツ・ヨーゼフ皇帝やエリザベート皇妃も滞在した。宮殿には1441室もの部屋があり、そのうち45室が見学可能。シェーンブルン宮殿と…

トラウンキルヒェン

トラウンキルヒェン・・・トラウン湖畔にあり、オーストリアのグムンデン最高峰のトラウンシュタイン山を望める小さな街。 滞在しているバートイシュルから電車で30分かからず行ける街トラウンキルヒェンへ。 トラウンキルヒェン・オルト駅で降りるとすぐ…

ハルシュタット

ハルシュタット・・・オーストリア・アルプスの麓の湖水地帯ザルツカンマーグート地域の最奥に位置する景勝地。一帯は「ハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」として、世界遺産に登録されている。また、教会のある古い街並みは湖と調和し、典型的…

ボイニツェ城

ボイニツェ城・・・12世紀に建てられ、スロバキアで唯一のゴシックとレネッサンス様式を併せ持つ中世のロマネスク様式の城。お城は現在、ファンタジーや童話の映画のロケ地としても人気がある。 スロバキアの首都ブラチスラバから電車で3時間かけプリエヴィ…

ドブシンスカ氷穴

ドブシンスカ氷穴・・・ハンガリーとの国境にまたがる広大なカルスト地形の中にある鍾乳洞群のひとつで、『アグテレク・カルストとスロバキア・カルストの洞窟群』として世界自然遺産にも登録されている。 今日はスロバキアでどうしても行きたかった世界遺産…

スピシュスキー城

スピシュスキー城・・・東部スロバキアのプレショフ県レヴォチャ郡スピシュスケー・ポドフラジエ市郊外にある城。1780年の火災よって焼け落ち廃墟となったが、1993年に世界文化遺産に登録された。 ここまでスロバキアBIG3の城の内、2位(ブラチスラバ城)と…

デヴィーン城

デヴィーン城・・・ドナウ川とモラヴァ川が合流する崖の上に建っている古城跡。 ブラチスラバからほど近いデヴィーンの町に古城跡をもとめて来ました。 城壁内へは6ユーロ必要。 入場の前に周りをぐるっと1周。 大した景色はほとんどなく、デヴィーン城も…

トレンチーン

トレンチーン・・・スロバキア第9位の人口をもつ都市。旧市街の丘の上にはスロバキア第3位の大きさをもつトレンチーン城が建っている。 ブラチスラバからは電車で1時間半程のトレンチーンへ。 ついて早々トレンチーン城が見えます♪ まずは旧市街でランチ…

ブラチスラバ

ブラチスラバ・・・オーストリアとハンガリーの国境の近くに位置するスロバキアの首都。 旧市街は歩行者専用となっており、活気のあるバーやカフェが多く集まる。丘の上にある再建されたブラチスラヴァ城からは、旧市街とドナウ川を一望できる。 今はこの街…

ブダペスト

ブダペスト・・・ブダペストは中心部をドナウ川が通っていて、その東西にあるブダとペストという二つの街からできています。多くの部分が世界文化遺産に登録されている美しい街。 ずっと行きたかった場所、ドナウの真珠『ブダペスト』に行ってきました。 観…

ライン川クルーズ

ライン川クルーズ・・・「父なる川」ラインの雄大な景観のなかには多くの歴史的建造物があり、ヨーロッパの歴史とロマンを感じさせてくれます。世界遺産になっているこの流域をクルーズ船で縦断しながら優雅に絶景を楽しめるのがライン川クルーズ。 今日はツ…

リューデスハイム

リューデスハイム・・・ユネスコの世界遺産であるライン渓谷中流上部にあるワイン醸造の町である。街の中心には世界で一番陽気な小路『つぐみ横丁』があり、ニーダーヴァルトの丘からはライン河を見下ろす雄大な景色を望める。 フランクフルトから1時間少し…