hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

ブラチスラバ

ブラチスラバ・・・オーストリアハンガリーの国境の近くに位置するスロバキアの首都。 旧市街は歩行者専用となっており、活気のあるバーやカフェが多く集まる。丘の上にある再建されたブラチスラヴァ城からは、旧市街とドナウ川を一望できる。
f:id:hazimayo:20180709204054j:image

 

今はこの街ブラチスラバに滞在してます。

スロバキアは通貨がユーロにしては物価が安く、ビールが美味しい国。料理は煮込み料理や濃い味のものが多くてとてもビールに合います。
f:id:hazimayo:20180709204811j:image

さっそく旧市街にあるPrana Bastaという店でプラツカを頂きました。
f:id:hazimayo:20180709205127j:image

たたまれた生地の中には牛肉のトマト煮込みがたっぷりと入っており、ビールに合うとても濃い味付けで美味しかったです。
f:id:hazimayo:20180709205151j:image

別の日には同じ店でハルシュキを。

こちらは羊のチーズを絡めたパスタ的なものの上にベーコン。とっても濃厚な味わい。
f:id:hazimayo:20180709205326j:image

また別日にはBratislavsky Mestiansky pivovarという店でこちらのスペアリブを。

こちらはビールも美味しい店だそうで美味しく頂きました。

 

美味しい店もたくさんあるブラチスラバですが遊び心が多くあり楽しい街です。
f:id:hazimayo:20180709205642j:image

傘が
f:id:hazimayo:20180709205823j:image

つるして吊るしてあったり
f:id:hazimayo:20180709205924j:image

やかん等が吊るしてあったり
f:id:hazimayo:20180709210113j:image

チュミル(のぞきや)像がマンホールから顔を出してたりとまだまだたくさんありますがユニークな街です。
f:id:hazimayo:20180709210317j:image

ちなみにちゃんとこんな看板もありました。
f:id:hazimayo:20180709210434j:image

美しい街並みとはかけ離れた場所も所々あり、こちらも見処かも。
f:id:hazimayo:20180709210646j:image

一際大きな聖マルティン大聖堂
f:id:hazimayo:20180709210917j:image

奥の塔はミハエル門。

旧市街の入り口らしいですが、1度もこちらからは入ったことありません。笑

 

一通り旧市街を楽しんだらブラチスラバ城へ。
f:id:hazimayo:20180709211104j:image

通りの奥にブラチスラバ城がチラリ。
f:id:hazimayo:20180709211327j:image

途中、UFOが笑
f:id:hazimayo:20180709211427j:image

こういうUFOの塔があってここからのブラチスラバ城の眺めが良いそうです。

入場料が割高で行きませんでしたが、、、
f:id:hazimayo:20180709211857j:image

橋の上からバッチリ撮れました♪
f:id:hazimayo:20180709211939j:image

ブラチスラバ城はスロバキアにおける第2位の大きさを誇るお城だそうです。

 

城に向かって歩きます。

f:id:hazimayo:20180709212207j:image

坂道が続きますが綺麗な通りも多いので風景も楽しみながら。
f:id:hazimayo:20180709212444j:image

綺麗な城壁と綺麗なお城です。
f:id:hazimayo:20180709212541j:image

このお城形が一風変わっており、テーブルが反対になった形になってます。

この見た目から別名『ひっくり返ったテーブル』と言われているそうです。
f:id:hazimayo:20180709212913j:image

城といったらお庭です。もちろん綺麗なガーデンがありました。
f:id:hazimayo:20180709213003j:image

白と緑の綺麗なガーデンも。

 

次はスロバキア第3位の大きさのお城に向かいたいと思います。