hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

トレンチーン

トレンチーン・・・スロバキア第9位の人口をもつ都市。旧市街の丘の上にはスロバキア第3位の大きさをもつトレンチーン城が建っている。
f:id:hazimayo:20180709231436j:image

ブラチスラバからは電車で1時間半程のトレンチーンへ。
f:id:hazimayo:20180709231243j:image

ついて早々トレンチーン城が見えます♪

まずは旧市街でランチ。
f:id:hazimayo:20180709231721j:image

旧市街には綺麗な広場がありこの近くに目当てのLanius reštaurácia a piváreňというレストランが。

f:id:hazimayo:20180709231814j:image

このレストランには地ビールがたくさんおいてあり、アプリコット味のスイートビールを頼みました。アプリコットブランデーのような風味でとても美味しかったです。
f:id:hazimayo:20180709232148j:image

こちらはニンニクのスープ。

見た目はコーンスープですが味はしーっかりニンニクが効きとても美味しい♪
f:id:hazimayo:20180709232310j:image

メインには豚の黒ビール煮込み。

二種類のソースが付いており、一方はバルサミコ酢とわさびを足したような感じ、もう一方はマスタードバルサミコ酢+わさびのソースの方が好みでした。

これだけ食べて11ユーロととてもお得なスロバキア。田舎に行けば行くほどもっと安くなる気がして今後の期待大。笑
f:id:hazimayo:20180709232833j:image

お城を見て楽しむなら旧市街の広場からがお勧め。

しっかり綺麗に見えます。
f:id:hazimayo:20180709233244j:image

けっこう坂が続きますが城を目指します。
f:id:hazimayo:20180710000027j:image

急な勾配です。

 

お城に到着するとツアーのスタート時間まで余裕があり少し見て回ることに
f:id:hazimayo:20180709234158j:image

小さな見晴台。
f:id:hazimayo:20180709234124j:image

人の顔をした城壁。笑
f:id:hazimayo:20180709234222j:image

遠くからみるとこんな感じ。
f:id:hazimayo:20180709234258j:image

しっかりとした城壁。
f:id:hazimayo:20180709234403j:image

見晴台とトレンチーン城。
f:id:hazimayo:20180709234518j:image

青空で城が引き立ちます^^)

ちなみに木の橋を渡った所がツアーのスタート地点。

 

城内見学では貴重な展示品を見られたり最上階まで上がれるだけではなく、昔の生活の様子がわかる部屋や地下の洞窟のような部屋まで見ることができて満足でした。
f:id:hazimayo:20180709234810j:image

地下の部屋にて絵になる石像を発見。
f:id:hazimayo:20180709235329j:image

生活様式のわかる部屋にて。

どこかで見たことのあるセット。笑

わかる人にしかわからないと思いますが、、、
f:id:hazimayo:20180709235705j:image

最上階からの旧市街。
f:id:hazimayo:20180709235845j:image

見渡すと田舎ののどかな風景がありました。

帰りは来た道とは違う道を。

ここって羊が有名?って思うものが多々ありました。笑
f:id:hazimayo:20180710000215j:image

サッカー場の照明。
f:id:hazimayo:20180710000312j:image

茶店の看板。
f:id:hazimayo:20180710000349j:image

羊のマークを探せ!

おかげで楽しく駅まで帰れました。
f:id:hazimayo:20180710000508j:image

最後に夕日に照らされるトレンチーン城は素敵でした♪