hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

ライン川クルーズ

ライン川クルーズ・・・「父なる川」ラインの雄大な景観のなかには多くの歴史的建造物があり、ヨーロッパの歴史とロマンを感じさせてくれます。世界遺産になっているこの流域をクルーズ船で縦断しながら優雅に絶景を楽しめるのがライン川クルーズ。
f:id:hazimayo:20180705234200j:image

 

今日はツアーに参加してライン川クルーズを楽しむことに。

 

初めはニーダーヴァルトの丘に登り

リューデスハイムの景色を楽しみます。
f:id:hazimayo:20180705234356j:image

天気が続きとても綺麗な景色を見れました。
f:id:hazimayo:20180705234549j:image

丘の上にはニーダーヴァルト記念碑。
f:id:hazimayo:20180705235028j:image

眼下には一面の葡萄畑とライン川が見えます。

 

続いてロープウェイを使ってアススマンスハウゼンの街へ下ります。
f:id:hazimayo:20180705235122j:image

もちろん葡萄畑があり、奥には古城ラインシュタイン城が見えます。

 

ここでランチタイム。
f:id:hazimayo:20180705235746j:image

昼食を食べるお店まで楽器演奏して道案内してくれる人が。

この人、店員で普通に食事提供してました。笑
f:id:hazimayo:20180706000005j:image

こんな愉快な人が働いている店内は同じように愉快な装飾がしてありました。
f:id:hazimayo:20180706000218j:image

それではこいつに乗船。おっきな船で日本語ガイドあり。
f:id:hazimayo:20180706000420j:image

初めは先程のロープウェイからも見えたラインシュタイン城。
f:id:hazimayo:20180706000845j:image

次がライヒェンシュタイン城。
f:id:hazimayo:20180706001004j:image

同じ城ですが川を進んでくごとに違う顔が見えてくるのも面白い。
f:id:hazimayo:20180706001346j:image
山の中にぽつんとゾーンエック城。

f:id:hazimayo:20180706012101j:image

ニーダーライムバッハの街の上にはハイムブルク城。
f:id:hazimayo:20180706181548j:image
ライン川とその支流ガイルス川の合流点に建っているフュルステンベルク城
f:id:hazimayo:20180706182143j:image

バッハラッハの街の上にシュタールエック城。
f:id:hazimayo:20180706182624j:image

対岸には綺麗な街並みが一直線に並びます。
f:id:hazimayo:20180706182710j:image

ライン川の中洲にはプファルス城その左手奥にはグーテンフェルス城。
f:id:hazimayo:20180706183036j:image

多くの城が現在古城ホテルとして営業しておりグーテンフェルス城もそのひとつ
f:id:hazimayo:20180706183505j:image

城の下、ドイツ国旗のちょうど上にHOTELの白い文字があります。
f:id:hazimayo:20180706183914j:image

シェーンブルク城です。

古城は次々に現れ、ライン渓谷中流上部には本当にたくさんの古城があることをあらためて実感。
f:id:hazimayo:20180706184250j:image

これが見えるともうすぐ折り返し地点。

ローレライです。

この岩山には

「岩山にたたずむ美しい少女が船頭を魅惑し、舟が川の渦の中に飲み込まれてしまう」

という伝説があるそうです。

実のところは、スイスと北海をつなぐライン川の中で一番狭いところにあるために流れが速く、また、水面下に多くの岩が潜んでいることもあって、かつては航行中の多くの舟が事故を起こしたということがそういった伝説に転じたようです。
f:id:hazimayo:20180706185345j:image

ちゃんとローレライって書いてあります。笑
f:id:hazimayo:20180706190816j:image
ラストはネコ城。
f:id:hazimayo:20180706185815j:image

撮る角度によっては、耳があって尻尾は塔の部分というように見ると猫に見えませんか?笑

名前の由来は諸説あるそうです。

 

ライン川クルーズはだいたい1時間半ほど。

この日はとても日差しが暑く日焼け必須という感じ。しかしやはりドイツのハイライトなだけあってとても綺麗な景色と優雅な時間を過ごさせて頂きました。

 

その後はワインの試飲。
f:id:hazimayo:20180706190952j:image
赤、白(カビネット)、白(アウスレーゼ)、白(アイスワイン)の4種類を試しました。
f:id:hazimayo:20180706191134j:image

リューデスハイムで少し時間があり、リューデスハイマーコーヒーを。

これすごく好きでした。アイリッシュコーヒーみたいな感じ。

ただアルコールは高そうでした。

角砂糖を3つ入れ、Asbach(アスバッハ)というドイツのブランデーを入れ、火をつけて1分ほど混ぜ、そこへコーヒーを注ぎ入れ、最後に生クリームとビターのチョコチップをトッピングして完成。

アルコールが弱いので全部飲む勇気はありませんでした。さらに短時間だったのでなおさら。