hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

ザルツブルク

ザルツブルク・・・東アルプス山脈を望む、オーストリアの都市。旧市街には有名な作曲家モーツァルトが生まれた家や映画サウンドオブミュージックの舞台となったミラベル庭園他見所が多く存在する。もちろんホーエンザルツブルク城もその1つである。
f:id:hazimayo:20180624202309j:image

今日はミュンヘンから少し足を伸ばしてオーストリアザルツブルクへ。
f:id:hazimayo:20180624202427j:image

朝9時には着き、まずはザルツブルクカードを購入。その後朝食をスーパーで買ってミラベル庭園へ。

 

気持ちの良い日差しと景色を眺めて朝食タイム。
f:id:hazimayo:20180624204615j:image

お腹が満たされ観光スタート。

まずはミラベル庭園内をぐるっとし、

映画サウンドオブミュージックの舞台を見学。f:id:hazimayo:20180624203501j:image
f:id:hazimayo:20180624204118j:image
f:id:hazimayo:20180624220148j:image

庭園内で前撮りしている新郎新婦がいました
f:id:hazimayo:20180624205353j:image

ここはバラのアーチになってて綺麗でした。

このアーチの間からはホーエンザルツブルク城が見えます。
f:id:hazimayo:20180624220321j:image

ミラベル庭園を出てすぐのピンク色の建物。
f:id:hazimayo:20180624220738j:image
これがモーツァルトの住居です。

入場はザルツブルクカードで無料になり、日本語のガイドがありました。日本語ガイドはあまりないのでとても助かります。

1時間程ゆっくりと楽しめました。

 

マカルト橋からホーエンザルツブルク城の眺め。

王道の一枚。
f:id:hazimayo:20180624221158j:image

橋には鍵がたくさん。
f:id:hazimayo:20180624221508j:image
クルーズ船もでてます。乗りたいな~
f:id:hazimayo:20180624221654j:image
この橋は本当にたくさんの人が行き交います。
f:id:hazimayo:20180624221725j:image

橋を渡って少し歩くとモーツァルトの生家があります。
f:id:hazimayo:20180624222045j:image
黄色い家がそれですが、大勢の人だかりで入り口まで辿り着くのがやっと。
こちらもザルツブルクカードで入れます。

ただ日本語ガイドがなく残念。
f:id:hazimayo:20180624222228j:image

モーツァルトの生家の1階部分のスーパーで有名なチョコレートを思わず購入。

 

目の前にはメインストリートのゲトライデ通りがあります。この通り面白いです。
f:id:hazimayo:20180624222750j:image

それぞれの店の看板が綺麗な鉄細工でできてます。
f:id:hazimayo:20180624222906j:image

ZARA 
f:id:hazimayo:20180624222936j:image

マクドナルドとカジュアルな店でさえ趣を感じるデザインに。

 

メンヒスベルク近代美術館に向かいます。

ここもザルツブルクカードで無料。

施設内のエレベーターでビュースポットまで行けます。これが別料金で有料ですがカードで無料になります。

ザルツブルクカードはお勧めです。

・市内公共交通機関乗り放題

・要塞ケーブルカーやウンタースベルクのケーブルカー、観光船(クルーズ)が無料

・すべての観光スポット、博物館入場無料
・定期観光バス、コンサートなどカルチャーイベント、レンタカー、ザルツブルク郊外の観光スポットなどの料金割引
f:id:hazimayo:20180624223251j:image

近代美術館のビュースポットからは街が一望できました。

 

続いてザンクトペーター教会にやってきました。白を基調とした壁に薄い緑や金色の装飾が見事でした。
f:id:hazimayo:20180624224847j:image

隣には美しい墓地と
f:id:hazimayo:20180624225432j:image

カタコンベがありました。
f:id:hazimayo:20180624225918j:image

カタコンベは奥の岩壁にあります。

地下だと思ってましたが、階段で上がったところにありました。
f:id:hazimayo:20180624230008j:image

内部です。

 

不思議な写真。下行きの階段に見えますか?それとも登り?
f:id:hazimayo:20180624230122j:image

 

 

 

 

 

 

正解は登りです。(カタコンベの階段) 

 

それではホーエンザルツブルク城に向かいます。
f:id:hazimayo:20180624230415j:image

なかなかスピードのでるケーブルカーに乗って城内まで。

f:id:hazimayo:20180624230538j:image

到着。

景色はこんな感じ。
f:id:hazimayo:20180624230832j:image

城のミュージアムへ。
f:id:hazimayo:20180624230906j:image

これ槍を投げようとしてるのではなく
f:id:hazimayo:20180624230938j:image

投げてます。笑

なんかかわいいです。

このミュージアムは面白かったです。中世の拷問道具や、甲冑や銃など戦乱の世の様子を垣間見れました。

 

日本語のあるガイドツアーに参加し城の内部を見学し、ケーブルカーでまた下へ。

おいしそうなパンがあり購入。

プレッツェルの半分チョコって感じの見た目。
f:id:hazimayo:20180624231509j:image

少し高いですが美味しかったです。

ちなみにサイズは人の顔より大きく食べ耐えあります。
f:id:hazimayo:20180624231857j:image

少し驚きました。
f:id:hazimayo:20180624231930j:image

人形です。

 

ザルツブルク大聖堂へ。
f:id:hazimayo:20180624232024j:image

奥行き100メートルほどとても迫力のある大聖堂。
f:id:hazimayo:20180624232401j:image

こんな場所もありました。
f:id:hazimayo:20180624232742j:image

温もりを感じる炎でした。
f:id:hazimayo:20180625005121j:image

影絵的な、、、
f:id:hazimayo:20180625005213j:image

思わず見とれてしまう天井でした。

 

外へ出て面白い噴水を見つけました。
f:id:hazimayo:20180625005449j:image

穴から水は痛そう。
f:id:hazimayo:20180625005550j:image

体調が悪くて吐いてる?笑
f:id:hazimayo:20180625005906j:image

スプラッシュ!

なんかシュールな馬の噴水でした。

 

次はこれに乗ります。
f:id:hazimayo:20180625010011j:image

クルーズを体験してみました。
f:id:hazimayo:20180625020530j:image

初めは上流へのぼります。

ある程度のところで引き返し

最後は2周ほどぐるぐるとその場で回転し景色を360度見せてくれる演出があり終了。
f:id:hazimayo:20180625021206j:image

最後のぐるぐる遊覧はなかなか経験できないことを体験できたと満足。

 

ホーエンザルツブルク城の写真を撮ってこの景色とはお別れを。
f:id:hazimayo:20180625021841j:image

来た道を戻り中央駅へと。

行きはミラベル庭園を見たので、今度はミラベル宮殿内へと足をのばしてみました。

階段でなんとも言えないかわいらしい子(複数)と遭遇。
f:id:hazimayo:20180625022006j:image

1人目
f:id:hazimayo:20180625022240j:image

2人目
f:id:hazimayo:20180625022259j:image

3人目

 

この後は駅へ一直線。

ザルツブルクは観光名所がたくさんあり、

しっかりまわろうと思うと1日では足りませんでした。また今度来ようと思います。