hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

ドブシンスカ氷穴

ドブシンスカ氷穴・・・ハンガリーとの国境にまたがる広大なカルスト地形の中にある鍾乳洞群のひとつで、『アグテレク・カルストスロバキア・カルストの洞窟群』として世界自然遺産にも登録されている。
f:id:hazimayo:20180713044908j:image

 

今日はスロバキアでどうしても行きたかった世界遺産の1つドブシンスカ氷穴に向かいます。

 

ブラチスラバから電車で4時間程でポプラトに行き、そこからバスで1時間で到着。

バス停からは山道を登ります。
f:id:hazimayo:20180713050046j:image

20分程で氷穴の入り口にたどり着きます。
f:id:hazimayo:20180713050423j:image

入り口にはオンシーズンなので溢れんばかりの人。
f:id:hazimayo:20180713051317j:image

ガイドツアーでしか入れないので、一番近い時間のポーランド語でのツアーに参加。

入り口からすでに氷があります。
f:id:hazimayo:20180713051542j:image

先ずはどんどん下に進みます。
f:id:hazimayo:20180713051850j:image

下は氷、上は岩。

この隙間を階段で下って行きます。
f:id:hazimayo:20180713052203j:image

氷のトンネルがあります。

この洞窟内は夏場でも氷点下。

涼しくはなく寒いです。
f:id:hazimayo:20180713052246j:image

トンネルを抜けて説明に入りますが全くわかりません。笑
f:id:hazimayo:20180713052633j:image

奥には開けたスペース。
f:id:hazimayo:20180713052843j:image

氷に食べられそうな道。
f:id:hazimayo:20180713053435j:image

今度は氷の壁と岩の壁の間を通って行きます。

氷がキラキラと輝いておりとても綺麗。
f:id:hazimayo:20180713053540j:image

さらに氷のトンネル。
f:id:hazimayo:20180713053957j:image

岩壁の綺麗な場所に案内されます。
f:id:hazimayo:20180713153631j:image

出口に向かって上がっていきます。
f:id:hazimayo:20180713154138j:image

開けた空間一面に氷が張った場所に出て、ここがメイン。
f:id:hazimayo:20180713154503j:image

小さな氷の山から
f:id:hazimayo:20180713154549j:image

大きな氷の山まで様々な氷を楽しめます。
f:id:hazimayo:20180713154950j:image

なかには天井を突き刺す氷も。
f:id:hazimayo:20180713155628j:image

手すりにも氷の塊ができてました。
f:id:hazimayo:20180713155845j:image

氷のチビッ子たちもたくさんいて可愛らしい。笑
f:id:hazimayo:20180713160018j:image

奥行きのある綺麗なメインの場所を後にして出口へ。
f:id:hazimayo:20180713160225j:image

帰り道に出会った小川には水車みたいなものがかけられてました。

澄んだ綺麗な小川でした。

自然も一緒に楽しめるドブシンスカの氷穴を満喫です。