hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

ボイニツェ城

ボイニツェ城・・・12世紀に建てられ、スロバキアで唯一のゴシックとレネッサンス様式を併せ持つ中世のロマネスク様式の城。お城は現在、ファンタジーや童話の映画のロケ地としても人気がある。
f:id:hazimayo:20180715012442j:image

 

スロバキアの首都ブラチスラバから電車で3時間かけプリエヴィドザ駅へ。そこから徒歩でボイニツェの街まで歩きます。
f:id:hazimayo:20180715012834j:image

遠くからでもしっかり見えるあの城に向かいます。ちなみに電車の中からも見えます。

 

ボイニツェ城に着いたら大きな庭が広がっておりお城も綺麗に見られます。
f:id:hazimayo:20180715013043j:image

スロバキアでたぶん一番見た目が綺麗な城だと思います。
f:id:hazimayo:20180715013554j:image

水面に揺らめくボイニツェ城。
f:id:hazimayo:20180715013752j:image

この城は周りに水が張ってるので天気が良く、風が少なければ綺麗に逆さボイニツェ城が見えます。

 

お城の中の観光に向かいます。

ツアーでのみ城内に入れます。
f:id:hazimayo:20180715014021j:image

城の見た目とはギャップのある地下からスタート。
f:id:hazimayo:20180715014148j:image

地下には洞窟があります。

f:id:hazimayo:20180715014235j:image

ギャップがあるのはここまでで、地上に上がり城の内部を見学。ここからはとても綺麗で細かい所までこだわった部屋を見学できます。

少し高い入場料でしたが納得の値段でした。
f:id:hazimayo:20180715014635j:image

アジアテイストの部屋があり、
f:id:hazimayo:20180715014715j:image

仏像の置物まで。
f:id:hazimayo:20180715014826j:image

ウェディングドレスが飾ってありました。

昔の人が着てたものかな、、、?たぶん。
f:id:hazimayo:20180715014955j:image

こんなところまで面白いです。

灯籠を手で持ってます!笑

ツアーでは説明はないですが、いろいろと細かいところを見ると面白い装飾などがたくさんあるのがこのお城の良いところ。
言葉がわからなくても楽しめます。
f:id:hazimayo:20180715015452j:image
これは、
f:id:hazimayo:20180715015612j:image

天井。

城内の部屋は天井が部屋ごとに違いそこも見所だと思いました。
f:id:hazimayo:20180715020031j:image

各部屋の天井を毎回注目してました。
f:id:hazimayo:20180715020423j:image
この会議室のような部屋
f:id:hazimayo:20180715020513j:image
ここも変わった天井。どれも部屋にマッチしてました。
f:id:hazimayo:20180715020203j:image
あとは、シャンデリアも部屋の雰囲気に合わせて選んであり綺麗。

シックなものから
f:id:hazimayo:20180715020314j:image

華やかなものまで様々。
f:id:hazimayo:20180715020635j:image

ただ、LEDと白熱電球とが混じって色の違いがありました。笑
f:id:hazimayo:20180715020841j:image

一際大きなシャンデリア。
f:id:hazimayo:20180715021003j:image

綺麗に彫刻された木の扉。

ベッドと併せて綺麗で落ち着いた空間でした。

 

一番楽しめたお城見学になりました。
f:id:hazimayo:20180715021237j:image

ちなみにタイミングがあえば白鳥とも一緒に写真が撮れます。