hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

ホッホオスターヴィッツ城

ホッホオスターヴィッツ城・・・オーストリア・ラウンスドルフにあるお城。小山がそのまま天然の要塞と化した地理条件と14の砦が築かれていることから難攻不落の城と言われた。
f:id:hazimayo:20180719233706j:image

 

バートイシュルから電車を乗り継ぐこと7時間。半日かけてラウンスドルフ・ホッホオスターヴィッツ駅へ。
f:id:hazimayo:20180719234519j:image

駅からは徒歩で向かいます。

お城までは気持ちの良い田舎道が続きます。
f:id:hazimayo:20180720034148j:image

こういうのどかな風景が好きです。
f:id:hazimayo:20180720034733j:image

途中からは城を眺めながら向かいます。

 

お城の入り口に着いたら14の城門をくぐりながら頂上を目指します。

これがなかなか大変。笑
f:id:hazimayo:20180720035155j:image

この門からスタートです。
f:id:hazimayo:20180720035242j:image

一つ一つ城門には名前があり役割があるそうです。
f:id:hazimayo:20180720040331j:image
これはまだ序盤の城門からですが、すでに眺めが最高。
f:id:hazimayo:20180720035745j:image

途中にはこんな可愛らしい小屋や
f:id:hazimayo:20180720035849j:image

可愛らしい庭も。
f:id:hazimayo:20180720040008j:image

この屋根には十字架。
f:id:hazimayo:20180720041046j:image

これが見えたからあと少し。

目指すはこの城壁の中の城。
f:id:hazimayo:20180720040155j:image

絵になる木。

まだあと少し登っていきます。

 

場内に入ると中庭のスペースにカフェ、城の部屋の一部を使った博物館がありました。
f:id:hazimayo:20180720041438j:image

でもやはりホッホオスターヴィッツ城はこの見た目が一番のハイライト。

 

城壁内は早めに切り上げて最終の電車の時間の為に急ぎます。笑

しかしながら博物館の見学はさせてもらいました^^)
f:id:hazimayo:20180720041611j:image

博物館の出口からの写真。

 

なんとか電車に間に合いバートイシュルにトンボ返り。
f:id:hazimayo:20180720042622j:image

車窓からは、時間の流れには乗らない『時の止まったお城』が見えました。笑