hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

ハルシュタット

ハルシュタット・・・オーストリア・アルプスの麓の湖水地帯ザルツカンマーグート地域の最奥に位置する景勝地。一帯は「ハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」として、世界遺産に登録されている。また、教会のある古い街並みは湖と調和し、典型的なオーストリアの風景としてよくカレンダーにも使用されている。
f:id:hazimayo:20180716155558j:image

 

今日はオーストリア湖水地方ザルツカンマーグートのハイライトであるハルシュタットに行きます。

今はザルツカンマーグート地方の中央に位置するバートイシュルという街に滞在してます。

そこから電車で20分程でハルシュタット駅へ。
f:id:hazimayo:20180716162847j:image
駅のすぐ下には船着き場があり、電車の時間に合わせて船がでます。
f:id:hazimayo:20180716163020j:image

正面にはハルシュタットの街とハルシュタット湖、それを取り囲む綺麗な山並みが見えます。

f:id:hazimayo:20180716163527j:image

だんだん対岸に近付くにつれ美しい街並みがしっかりと見えてきます。
f:id:hazimayo:20180716164058j:image
伝統的な家屋はやはり綺麗。
f:id:hazimayo:20180716163942j:image

朝イチでしたので静かな船内と静かな街の様子を楽しめました。

 

ずっと行きたかったハルシュタット岩塩坑へ向かいますが、まだ時間が早いので街を散策。
f:id:hazimayo:20180716164328j:image
細い路地から教会の尖塔が。

f:id:hazimayo:20180716165105j:image

船着き場に着き左手に行くと岩塩坑ですが、右側に行くと綺麗に教会が見えました。

 

ゆっくりと岩塩坑方面に向かいます。
f:id:hazimayo:20180716165350j:image
ゼー通りの手前からは朝日を浴びて鮮やかさを増した街並みが見れました♪
f:id:hazimayo:20180716165943j:image

こんな日本のような光景も。

京都の伊根の舟屋みたいです。
f:id:hazimayo:20180716170151j:image

さっき来た電車の駅がある対岸を見ると朝霧?もや?で幻想的な風景が。

少し早くケーブルカー乗り場に向かいます。
f:id:hazimayo:20180716170848j:image

あの上まで行きます。
f:id:hazimayo:20180716171024j:image

ケーブルカーで上まて行くとこんなビュースポットがあります。
f:id:hazimayo:20180716170949j:image

眼下にはハルシュタットの街。

 

岩塩坑までは少し歩きます。

 

着いたらガイドツアーに参加して入山。ちなみに皆専用の作業着に着替えます。
f:id:hazimayo:20180716171318j:image

カトリーナと書かれた入り口から入ります。
f:id:hazimayo:20180716171620j:image

行きは歩きで奥まで向かいます。トロッコの線路跡が残ってます。
f:id:hazimayo:20180716171732j:image

壁には塩の結晶が。
f:id:hazimayo:20180716171841j:image

作業着に着替えた理由の1つがこの滑り台。笑

2つあるのですが、1つ目はそんなに長くないです。
f:id:hazimayo:20180716172041j:image

これすごく楽しいです♪
f:id:hazimayo:20180716172200j:image

2つ目がこれ。

けっこう長いです^^)

絶対的にこっちのが楽しいです!

それぞれの滑った速度がでるのですが、ガイドさんは慣れており40キロでてました!

 

ツアーは1時間強で、ハルシュタットの街の成り立ちから岩塩坑の歴史までしっかりとわかる内容となってました。

また、岩塩坑の中では光のショーがあり神秘的な空間が演出されます。
f:id:hazimayo:20180716172623j:image

そして最後はこれに乗って脱出。

 

と同時に歓声が。
f:id:hazimayo:20180716215325j:image

自転車が続々と。

 f:id:hazimayo:20180716215145j:image

ちょうどこの時自転車のレース?かイベントをしておりゴールが岩塩坑の受付の建物でした。
f:id:hazimayo:20180716223627j:image

ツアーが終わると記念にかわいらしい塩をもらえます。
f:id:hazimayo:20180716215449j:image

自転車に混ざってデビルがいました。
f:id:hazimayo:20180716215543j:image

注目の的となっており、写真をたくさん撮られてました。
f:id:hazimayo:20180716215944j:image

岩塩坑まではずっと登りなので相当大変そう。
f:id:hazimayo:20180716221758j:image
麓のケーブルカー乗り場の横もコースになってました。

厄介なのが自転車が途切れて見えなくなるまで道を横切れないこと。

気付かず渡ろうとするとめっちゃ怒られます。笑

この日ハルシュタットはコースの一部になっており、自転車のイベントか何かに昼前から占領されてました。

 

昼ご飯はSeewirt - Zaunerという店でハルシュタット名物のニジマス料理を食べました。
f:id:hazimayo:20180716222240j:image

ソースは伝統的なバターソース。

塩が振ってない状態で提供されるので卓上の塩をかけて各々調整するスタイル。

このソースに塩をミックスするととても美味しかったです。

魚自体は日本の方が美味しいです。笑

 

帰りもまた船に乗って電車の駅まで向かいます。
f:id:hazimayo:20180716222758j:image

朝は幻想的に見えてた建物もこの時間はこのとおり。

f:id:hazimayo:20180716223020j:image

ハルシュタット満喫です。
f:id:hazimayo:20180716223239j:image

ちなみに駅は小さいんですけどここも半分占領されてました。プラットホームの一部がコースになってるところがすごい。