hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

ハールブルク城

 ハールブルク城・・・11世紀から12世紀に建造された大規模な中世城郭の遺構。
f:id:hazimayo:20180623044004j:image

 

ちょうど1週間前にミュンヘンからネルトリンゲンに向かう途中で車内から見えた綺麗な城を目指してハールブルクへ。

 

城までの最短ルートはあえて通らず遠回り。
f:id:hazimayo:20180623044230j:image

こんな写真や

f:id:hazimayo:20180623043636j:image

こんな城を撮る為に
f:id:hazimayo:20180623044604j:image

遠回りの選択は自分にとっては正解でした。

 

ハールブルク城は目の前にすると印象が変わりました。
f:id:hazimayo:20180623045027j:image

どっしりとして、やはり城郭を感じます。

城郭内はかわいい感じ。
f:id:hazimayo:20180623045140j:image

街を眺めるビュースポットがありました。
f:id:hazimayo:20180623045513j:image

川沿いの小さな街を感じます。

お決まりですが綺麗な庭がありました。
f:id:hazimayo:20180623050053j:image

城内の見学はガイドツアーのみでした。

せっかくなので1時間少しのツアーに参加。

参加人数は10人程度で

基本ドイツ語でたまに個人的に英語で説明。

わからないなりにしっかり聞こうと努力しました。笑
f:id:hazimayo:20180623050706j:image

ツアーのなかでネルトリンゲンのように城壁の上に登れました。

ただ違ったのが、石落としや狭間があったこと
f:id:hazimayo:20180623050904j:image


f:id:hazimayo:20180623051100j:image

日本の城と同じ役割のものがありビックリしました。

このツアーは参加した甲斐がありました。

 

ツアーの後はゆっくり城郭内や周りを散策
f:id:hazimayo:20180623051424j:image

興味をそそられるポイントを写真におさめ城をあとに

 

食事をするために街を目指します。
f:id:hazimayo:20180623052057j:image

これはその道中で撮った写真。道の傍らにこんな風景がありました。

 

この店をチョイス。

f:id:hazimayo:20180623051804j:image

ではなく、目当ての店がランチ営業終了しており

店の中にいた地元民にここなら食べられると連れてこられました。

これが大正解でした。
f:id:hazimayo:20180623052228j:image

こんな素晴らしいところで食事ができました。
f:id:hazimayo:20180623052324j:image

とりあえず、ノンアルコールビール。笑

 

食事は伝統料理が食べたいと伝え、店員にお任せ。
f:id:hazimayo:20180623052404j:image
f:id:hazimayo:20180623052539j:image

このメイン料理はドイツに来て一番美味しかったです。
f:id:hazimayo:20180623052625j:image

黄色いのはヌードルって言われましたがコシのあるパスタに近かったです。

味付けはマッシュルームソース。これが最高に美味しかったです。
f:id:hazimayo:20180623052755j:image

肉の固まりは、おそらく牛フィレ肉でその周りをベーコンで巻いてありました。間違いないですね♪

 

このお店にもあの葡萄がいました。
f:id:hazimayo:20180623052950j:image

ヴュルツブルクのマリエンベルク要塞で見たあの葡萄が、、、

 

食事を終え、石橋を通って駅へ。
f:id:hazimayo:20180623053217j:image

カラフルな家が左右にあり思わずシャッターを切りました。

 

橋からはさっきまで食事をしていた店が見えました。
f:id:hazimayo:20180623054448j:image

橋を歩いていると老夫婦が写真を撮ってくれました。笑
f:id:hazimayo:20180623053856j:image

石橋を渡りきり
f:id:hazimayo:20180623054136j:image

石橋とお城の共演。
f:id:hazimayo:20180623054418j:image
f:id:hazimayo:20180623054540j:image

石橋の写真を一通り撮って駅へ歩を進めます。
f:id:hazimayo:20180623054908j:image

川越しのお城も綺麗でまた何度か立ち止まって撮影。
f:id:hazimayo:20180623055045j:image

名残を惜しみながこの景色をあとにしました。


駅へはこの道を行きます。
f:id:hazimayo:20180623055206j:image

全然駅がありそうな雰囲気はないですが、

むしろ工場的な、、、
f:id:hazimayo:20180623055236j:image

奥の左側の建物が駅です。
f:id:hazimayo:20180623055334j:image

工場の中に駅がある感じ。

駅のフラットホームもほとんどないと同じ。笑

ハールブルク駅は先程までの景色とは対照的で殺風景な駅でした。