hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

アマルフィ

アマルフィ・・・世界遺産に登録され、世界一美しい海岸といわれる『アマルフィ海岸』の中心都市。

f:id:hazimayo:20180807035210j:image

 

今日はナポリからアマルフィに向かいます。

まずは、サレルノまで電車で行き、船に乗り換えます。

f:id:hazimayo:20180807035549j:image

綺麗な景色が周りに広がるサレルノの港からは朝一番の船に乗りアマルフィに向け出港。

f:id:hazimayo:20180807035911j:image

アマルフィ海岸沿いの絶景を見ながらの45分程の船旅。

f:id:hazimayo:20180807040430j:image

次々と見えてくる海岸沿いのコンパクトな街並み。

f:id:hazimayo:20180807040825j:image

どの街も素敵で立ち寄りたくなります。f:id:hazimayo:20180807041053j:image

このような広がりのある街も魅力を感じます。

f:id:hazimayo:20180807041912j:image

正直どの街がアマルフィか全然わからないほどどの街も綺麗でした。f:id:hazimayo:20180807042318j:image

あっという間の45分。アマルフィ到着です。

f:id:hazimayo:20180807042512j:image

後光を放つアマルフィ大聖堂。

f:id:hazimayo:20180807043231j:image

内側を見学させて頂き、少し高台まで上ってみます。

f:id:hazimayo:20180807043115j:image

高台からの景色ですが、大聖堂の鐘塔がアマルフィの街の中で一際目立っていました。

 

ここで、エメラルドの洞窟に行くために再度港に戻ります。

カプリ島のリベンジ!f:id:hazimayo:20180807044034j:image

一旦、アマルフィをあとに。f:id:hazimayo:20180807044146j:image

またここでも景色を楽しめます。

f:id:hazimayo:20180807044252j:image

カプリ島でもありましたが、大きな空洞の上に普通に建物を建てるようです。

下の方には綺麗な状態の城壁がありました。f:id:hazimayo:20180807044625j:image

ロープウェイのようなもので行く海水浴場がありました。斬新。

この裏にエメラルドの洞窟があります。

エメラルドの洞窟は歩いて洞窟内に入るので、波の高さや水位は関係ありません。

 

船から降りて洞窟に入ります。
f:id:hazimayo:20180807045245j:image

すぐに中で船に乗り換えます。

f:id:hazimayo:20180807045616j:image

初めはエメラルドではなく普通にブルー。f:id:hazimayo:20180807045859j:image

色は段々変化します。

f:id:hazimayo:20180807050210j:image

言われて見ればエメラルドかな?

漕いでいるオールが光に反射して青く光るのが個人的には一番綺麗でした。

それと個人的には水の色は基本的に、2番目の写真の色ライトブルーに見えました。笑

ただ、とても美しく幻想的な光景は忘れられません。

f:id:hazimayo:20180807050746j:image

最後は海に沈められた石像を見て終了。

これはちょっと不気味。笑

 

アマルフィに戻りTrattoria Da Barraccaでランチ。
f:id:hazimayo:20180807051030j:image

タコのサラダ。レモン風味のドレッシングがとてもアマルフィらしい一品。

タコの量がとても多く、サラダというよりほとんどタコ。

とても美味しかったのでもう一品。f:id:hazimayo:20180807051559j:image

カルボナーラ

 

食後はアマルフィの奥地へ。f:id:hazimayo:20180807053309j:image

アマルフィらしさのない光景が広がってます。こんな自然に囲まれたアマルフィも素敵です。

周りの畑は基本的にレモン。あとは葡萄が栽培されていました。

とりあえず階段や上り坂が多くとても大変。f:id:hazimayo:20180807054107j:image

振り返るともうアマルフィの中心街は見えません。

特に当てもなくどんどん奥へ向かいます。f:id:hazimayo:20180807054214j:image

すごく長閑な景色に気持ちが安らぎます。f:id:hazimayo:20180807054506j:image

この風景は海外にいることを忘れさせられました。

f:id:hazimayo:20180807054904j:image

上を向いたらレモン畑が。f:id:hazimayo:20180807055138j:image

もう振り返っても海が見えない場所まで来ました。

f:id:hazimayo:20180807055408j:image

なかなか行き止まりになってくれず、歩みを進めます。

f:id:hazimayo:20180807055633j:image

ただの廃墟か歴史的な建物かわかりませんがありました。

f:id:hazimayo:20180807060346j:image

終わりが見えてきそうな雰囲気を感じました。f:id:hazimayo:20180807060450j:image

賑わいのあるお洒落なカフェに辿り着きました。

f:id:hazimayo:20180807060720j:image

ここに来るまで全く人気が無かったのですごく意外でした。

f:id:hazimayo:20180807060944j:image

自然に囲まれたオーガニックカフェ。

自分は利用しませんでしたが秘境のカフェみたいですごく雰囲気が良かったです。

f:id:hazimayo:20180807061305j:image

テラス席も気持ち良さそう。

f:id:hazimayo:20180807061416j:image

この先は一応道があるもののGoogleマップには道がなく、ハイキングの格好をした人が降りてきたのを見ました。

ということでここで引き返します。

 

一旦アマルフィの中心街に降りましたが、アマルフィの景色を堪能するならやっぱり高いところからだなと思い階段を上ります。f:id:hazimayo:20180807063710j:image

f:id:hazimayo:20180807062404j:imagef:id:hazimayo:20180807063807j:image

場所を横にどんどん移っていくと見える景色の範囲が変わりそれぞれ綺麗なアマルフィが見られます。

1時間程この辺りでボーっと景色を楽しみました。

f:id:hazimayo:20180807063230j:image

海側を見てもこの絶景。f:id:hazimayo:20180807064432j:image

向かい側の崖の上からの景色はもっと良さそう。

f:id:hazimayo:20180807064629j:image

ポンペイにもカプリ島にもあったこの木の虜になりました。

f:id:hazimayo:20180807064929j:image

アマルフィの街のはずれまで来ました。f:id:hazimayo:20180807155544j:image

アマルフィ海岸の海は綺麗に透き通った青色で、海水浴場がたくさんあります。

f:id:hazimayo:20180807155431j:image

隣街のアトラーニです。

ここの海水浴場は比較的空いており穴場かも。

 

ここで引き返してアマルフィ観光は終了。

天気に恵まれて美しい海岸沿いを帰りにも満喫しました。