hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

バルセロナ

バルセロナ・・・ダリやピカソが愛した街であり、天才建築家アントニオ・ガウディの作品群が点在する街。
f:id:hazimayo:20181006103614j:image

 

今日はフランスのトゥールーズから鉄道で3時間半でアクセスのできるスペインのバルセロナに日帰りで行きます。

 

バルセロナ・サンツ駅でおり、まずはカサミラを目指します。

地下鉄という手段を忘れており徒歩1時間ほどでカサ・ミラへ(^-^;

f:id:hazimayo:20181006105145j:image

十字路の角に人だかりがあり一目でわかりました。

f:id:hazimayo:20181006105425j:image

アントニ・ガウディの作品群』の1つとして世界遺産に登録された建物は、周りの建築物とは明らかに隔絶した芸術作品でした。

f:id:hazimayo:20181006105405j:image

カサ・ミラに近づいてみると、直線部分をもっていないという特徴がより一層わかり、建物の滑らかさを感じました。

 

続いてそのまま徒歩でサグラダ・ファミリアへ向かいます。

f:id:hazimayo:20181006110955j:image

その途中でお城のような建物を見つけました。

後日調べたらカサ・デ・ ラス・プンシャスという建物で集合住宅として使われているようです。見た目は全く生活感のない建物なのでびっくり。

f:id:hazimayo:20181006111631j:image

サグラダ・ファミリアが見えてきました。

遠目で見てもその大きさと高さを感じます。

f:id:hazimayo:20181006112912j:image

正直とても綺麗で繊細で驚きました。

f:id:hazimayo:20181006114134j:imagef:id:hazimayo:20181006114246j:image

これだけ細部まで繊細で大きな建物ならこの歳月は納得だなと思いました。

f:id:hazimayo:20181006114028j:image

建設がどんどん進んでいるので、自分が数年前にテレビで見た姿とだいぶ違っていてとても面白いなと感じました。

来るたびに外観が変わっていく世界遺産なんて珍しいのですごく興味が湧きました。

f:id:hazimayo:20181006114402j:image

そして反対側にまわると同じような外見が現れましたが、だいぶ古さを感じます。

新しい部分を造ると同時に古くなった部分を修復しなければならず、これが完成を遅らせている原因でもあるそうです。

 

本当は中に入りたかったのですが、前日にバルセロナへ来る予定を立て予約をしてみたら、もう既に1日全ての時間でチケットは完売しており断念しました(>_<)

ただ、またいつか来ようと決め、その時は今回とは違うサグラダ・ファミリアの姿を楽しめるのでむしろラッキーと思いこの場所をあとにしました。

f:id:hazimayo:20181006115409j:image

次はここ。カンプ・ノウ

f:id:hazimayo:20181006115637j:image

サッカーが好きな自分にとって1度は行ってみたいスタジアムだったので楽しみ。

f:id:hazimayo:20181006115757j:image

スポンサーの楽天のロゴや社名が所々に見受けられます。

 

ここではオーディオガイドでスタジアムツアーを予約しています。

f:id:hazimayo:20181006120256j:image

ツアーはまずミュージアムから始まり、バルサの歴史や歴代の展示品、優勝カップなどを楽しみます。

写真はチャンピオンズリーグの優勝カップ

ここにはメッシのバロンドールも飾ってあり、初めて見る生のバロンドールに興奮しました。

f:id:hazimayo:20181006121054j:image

でもなんといってもスタジアムが一番興奮しました。ここでいろんなドラマが繰り広げられてきたと思うと、、、

f:id:hazimayo:20181006121421j:image

ここにも楽天

f:id:hazimayo:20181006121522j:image

f:id:hazimayo:20181006121838j:image

中には選手のインタビュースペース。

f:id:hazimayo:20181006121924j:image

f:id:hazimayo:20181006121902j:image

監督のインタビュースペース。

f:id:hazimayo:20181006122009j:image

シャワー室。ジャグジー付きですが小さい。笑

この隣に選手たちのロッカールームがありました。

f:id:hazimayo:20181006122150j:image

通路には写真がいくつか貼ってあり、この写真には若かりし頃のシャビとイニエスタが。

f:id:hazimayo:20181006122421j:image

スタジアムへの入場通路の一画には、f:id:hazimayo:20181006122451j:image

教会?がありました。

f:id:hazimayo:20181006122654j:image

スタジアムへ入場。

f:id:hazimayo:20181006122758j:image

f:id:hazimayo:20181006122814j:image

ベンチ。

前列は庇が体半分しかかかっておらず、雨が降ったら濡れます。

f:id:hazimayo:20181006123004j:image

スタジアム席の最上段にはテレビ用のブースが並んでます。

f:id:hazimayo:20181006123142j:image

こんな場所も。

 

スタジアムツアーでは記念写真を何枚か撮ってもらえ、それを最後に有料でアルバムにしてもらえます。

荷物になるのはわかってましたがアルバムを購入してしまいました^^)