hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

ドロミーティ山塊 ファローリア山

ドロミーティ・・・ユネスコ世界遺産ドロミーティはイタリアの北東部にある山地で、苦灰石 (ドロマイト dolomite) を非常に多く含んでいることからドロミーティという名前が付いた。

f:id:hazimayo:20180727014524j:image

 

イタリアの南チロル地方の街コルティナ・ダンペッツォに滞在しています。

ここはドロミーティ山脈に囲まれたリゾート地だと聞いてやって来ました。

この街にはドロミーティの山にアクセスできるロープウェイがあり、今日はその1つファローリア山に行ってきます。

 

ファローリアという名前のロープウェイで上まで行き、振り返ります。

f:id:hazimayo:20180727015540j:image

絶景♪

f:id:hazimayo:20180727015700j:image

この山なんかは自分のイメージするドロミーティって感じでした。

 

ロープウェイを降りると遊歩道があり散策。

どんどん移り変わる景色を楽しめます。

f:id:hazimayo:20180727015926j:image

途中には昔のロープウェイ施設があります。

歴史的建造物みたい。笑

f:id:hazimayo:20180727020145j:image

遊歩道はハイキングのような道が続いてます。

遊歩道を1周し、ロープウェイ乗り場のレストランで昼食タイム。

f:id:hazimayo:20180727020426j:image

パルマハムと

f:id:hazimayo:20180727020550j:image

可愛らしい見た目のこちら。

分厚いチーズを両面焼きにした料理でなかなか重たかったです。笑

イタリアでは料理を注文するとグリッシーニたくさん入ったかごを卓上に置かれます。

これも一緒に頂いたのでお腹は十分満たされました。

 

食後はもっと山の上の方まで行くことに。f:id:hazimayo:20180727021211j:image

ゲレンデのような場所を少し上がって撮った写真です。

f:id:hazimayo:20180727021710j:image

険しい山並みを段々と見下ろせるようになってきます。

f:id:hazimayo:20180727021918j:image

ただ、ここの坂の斜面が急過ぎて上るのが大変。。。

f:id:hazimayo:20180727022157j:image

この坂には沢山の動物の糞が落ちてましたが小さな花も咲いてました。f:id:hazimayo:20180727022437j:image

行ける限り上まで行くと反対側の違った景色が楽しめます。

f:id:hazimayo:20180727022635j:image

奥の山に続く道が山の尾根にありました。f:id:hazimayo:20180727022944j:image

ドロミーティ雄大さに圧倒されました。

f:id:hazimayo:20180727023305j:image

だんだんと夕日に染まる山並みを見ながらロープウェイで下山。