hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

リューデスハイム

リューデスハイム・・・ユネスコ世界遺産であるライン渓谷中流上部にあるワイン醸造の町である。街の中心には世界で一番陽気な小路『つぐみ横丁』があり、ニーダーヴァルトの丘からはライン河を見下ろす雄大な景色を望める。
f:id:hazimayo:20180702175544j:image

 

フランクフルトから1時間少しと近くのリューデスハイムに行ってきました。

 

まずはメカニカル楽器博物館を目指します。

本当はワイン博物館に行きたかったのですが休みでした。
f:id:hazimayo:20180703161925j:image
古城を利用したワイン博物館。
f:id:hazimayo:20180703035824j:image

リューデスハイムは街の後ろに葡萄畑が広がりその上をロープウェイが通ってます。
f:id:hazimayo:20180703040000j:image

『つぐみ横丁』を通ります。

すごく活気のある小道。皆写真撮ってました。
f:id:hazimayo:20180703040144j:image

賑わいのある道をはずれると一気に人がいなくなり雰囲気も変わります。
f:id:hazimayo:20180703162045j:image

カニカル楽器博物館に到着。

ガイドツアーのみの案内でしたが丁度時間になり滑り込み。
f:id:hazimayo:20180703162321j:image

いろんな楽器が置いてあり次々に演奏を聞かせてもらいます。
f:id:hazimayo:20180703162356j:image

前半は複数の楽器が1つの箱に組み込まれているものが多くありました。

見たことのないものと初めて聞く音にすごく興味をそそられました。
f:id:hazimayo:20180703162746j:image

どれも年数が経っており一部調子が悪く聴けないものも、、、

曲はほとんどが知ってるもので楽しめます。

もちろん知らなくても楽しめます。笑
f:id:hazimayo:20180703163143j:image

バイオリンとピアノが一緒になったもの。
f:id:hazimayo:20180703163827j:image

人形のオーケストラが演奏してくれるものも。
f:id:hazimayo:20180703164241j:image

これに全ての情報が入っており演奏をするとのこと。

ここはとてもお勧め♪

 

次は丘の上に広がる葡萄畑を見に行きます。
f:id:hazimayo:20180703164758j:image

寄り道して年中やっているクリスマスマーケットを見学^^)

店員さんも緑と赤の服で夏なのにクリスマスの気分を味わえました。
f:id:hazimayo:20180703165415j:image

日本の遊園地で走ってそうな乗り物を見かけました。とてつもなく速度が遅く、若干の早歩きと同じくらいでした。笑
f:id:hazimayo:20180703170649j:image

これを登りますがこの時点で絶景。

葡萄畑しかありません。
f:id:hazimayo:20180703170912j:image

ロープウェイがすぐ上を通ってます。
f:id:hazimayo:20180703170956j:image

古城のワイン博物館を左手に進みます。
f:id:hazimayo:20180703171727j:image

畑に囲まれたワイナリー?かな
f:id:hazimayo:20180703171856j:image

ロープウェイも気持ち良さそう。
f:id:hazimayo:20180703172135j:image

ニーダーヴァルト記念碑がだんだんと近くに。
f:id:hazimayo:20180703172258j:image

空に伸びる道。
f:id:hazimayo:20180703172452j:image

今日はここまでで戻ります。
f:id:hazimayo:20180703173417j:image

あまりの景色にご飯を食べるのを忘れておりレストランへ。
f:id:hazimayo:20180703173846j:image

こっちに来て初めて魚料理食べましたが美味しかったです。カレイのムニエルにマッシュルームと海老を使ったクリームソースでした。もちろんリースリングと一緒に^^)

 

明日はライン川クルーズでまたリューデスハイムに来るので今日はこれくらいで。