hazimayo’s blog きままにヨーロッパ

ヨーロッパを思いのままに旅します。

ポンペイ

ポンペイ・・・西暦 79 年のヴェスヴィオ山の大噴火で大量の火山灰と軽石に埋もれた街。f:id:hazimayo:20180804015641j:image

 

滞在地をナポリに移し、今日は電車で30分強のポンペイにやってきました。

 

広大な遺跡のため朝一番で入場。丸1日かけて遺跡を巡ります。

f:id:hazimayo:20180804020251j:image

まず、周りを塀で囲まれた『大運動場』から。

f:id:hazimayo:20180804020643j:image

中に入ると緑の芝が広がっており、とても広さを感じます。

施設内には、展示物がたくさんありました。f:id:hazimayo:20180804021233j:image

印象に残ったのはパンとf:id:hazimayo:20180804021324j:image

サイコロ。

以前スロバキアの古城でもほぼ同じでデザインで同じサイズのものがあったのでとても印象的。

f:id:hazimayo:20180804021608j:image

綺麗な庭のある『ヴェヌスの家』では建物の名前の由来となったヴィーナスが描かれた壁画。f:id:hazimayo:20180804022205j:image

ポンペイには多くの壁画が残ってました。

野良犬もたまに見かけます。笑

f:id:hazimayo:20180804022459j:image

『ノチェーラ門』から出るとそこにはたくさんのお墓があり墓地となっていました。f:id:hazimayo:20180804022818j:image

ポンペイは葡萄の栽培も盛んだったのか葡萄畑がたくさん再現されてます。

『ノチェーラ門』の近くには有名な『避難者の菜園』があり、石膏になった被災者たちが安置されてました。

f:id:hazimayo:20180804023850j:image

最後の瞬間があまりにも生々しい光景は、今でも写真を見ると心苦しくなるものでした。

f:id:hazimayo:20180804023807j:imagef:id:hazimayo:20180804024231j:imagef:id:hazimayo:20180804024317j:image

ポンペイの建物の壁画にはたくさんの動物を見つけることができます。

f:id:hazimayo:20180804024416j:image

掲示板として使われていた壁もところどころで発見。

f:id:hazimayo:20180804025140j:image

綺麗な大理石がしっかりと残っているところも。

f:id:hazimayo:20180804025343j:image

ここは居酒屋だった場所ですが、奥にはポンペイの赤が使われた壁画があり目にとまりました。

f:id:hazimayo:20180804025738j:image

壁も装飾が一部綺麗に残っている建物があり見学。

f:id:hazimayo:20180804025825j:image

とても繊細で美しいデザインでした。f:id:hazimayo:20180804030050j:image

街の中心辺りの高台からですが、建物がひしめきあっているのがわかります。

これが広大な敷地に広がっているので全てをまわるのには時間がかかります。f:id:hazimayo:20180804054640j:image

次は『スタビアーネ浴場』を見学します。f:id:hazimayo:20180804054931j:imagef:id:hazimayo:20180804055018j:imagef:id:hazimayo:20180804055127j:image

2つの浴場と水呑場、それに

f:id:hazimayo:20180804055256j:image

床暖房までしっかりと完備されていたそうです。

f:id:hazimayo:20180804055556j:image

ちゃっかり素敵な天井の壁画でした。f:id:hazimayo:20180804055901j:image

ポンペイでは壁画だけでなくモザイクタイルもたくさん見ることができます。

f:id:hazimayo:20180804060000j:image

玄関のスロープに''猛犬注意''というこのようなモザイクタイルが各所で見受けられました。f:id:hazimayo:20180804060517j:image

これも実は、

f:id:hazimayo:20180804060559j:image

モザイクタイル。

f:id:hazimayo:20180804060829j:image

これを見つけたら『牧神ファウヌスの家』です。

f:id:hazimayo:20180804061105j:image

ここには、高校の世界史でお世話になった"イッソスの会戦図"がありました♪

f:id:hazimayo:20180804061331j:image

ダレイオス1世と

f:id:hazimayo:20180804061412j:image

アレキサンドロス大王です。

この図は今でもしっかり覚えており、ここから発掘されたと思うとレプリカながらとても興奮しました。

f:id:hazimayo:20180804061845j:image

開けた場所『フォロ』と呼ばれる多目的広場にやっと辿り着きました。

一番観光客が多く、いろんな施設がこの周辺に集まってます。

奥にはこの街を滅ぼす原因となった火山『ヴェスーヴィオ山』が見えてます。

f:id:hazimayo:20180804062417j:image

フォロにあった銅像ですが、

f:id:hazimayo:20180804063119j:image

よく見ると不気味。

f:id:hazimayo:20180804063201j:image

顔にミイラみたいな巻物をしている人や、

f:id:hazimayo:20180804063255j:image

胸から人の顔が出ている人が。。。

また、あえて顔半分がないのか欠けたのかよくわからず、とても奇妙な銅像でした。f:id:hazimayo:20180804063916j:image

『フォロの浴場』では壁にこんな石像があります。ここは脱衣場で、この石像と石像の間の隙間に衣服を置いたそうです。f:id:hazimayo:20180804064411j:image

ここ『バジリカ』は、裁判や会議、集会などで使用された場所です。f:id:hazimayo:20180804065010j:image

『フォロ』からだいぶ離れ、街のはずれの『秘儀荘』まで来ました。

ここの家の壁画はポンペイの赤を使ったものが多くとても鮮やかで保存状態もいいものが多く感じました。

この壁画はディオニッソスの秘儀という信仰への入信の様子だそうです。

f:id:hazimayo:20180804065751j:image

この家の窓に扉が残ってました。f:id:hazimayo:20180804070020j:image

ポンペイの街を歩いているとこのようなパン屋がいくつかあります。f:id:hazimayo:20180804070242j:image

有名な犬の石膏がたくさんの石膏と一緒に安置されてました。

f:id:hazimayo:20180804070618j:image

この机の足が面白い。

動物の足になってます。

f:id:hazimayo:20180804070831j:image

ポンペイには保存状態の良い綺麗な壁画がたくさんあり、それも見所だと思いました。f:id:hazimayo:20180804071046j:image

石柱が綺麗に並ぶここの隣には、

f:id:hazimayo:20180804071200j:image

半円形の『小劇場』があります。

音響効果が良いそうで、手を鳴らす人がたくさんいました。

f:id:hazimayo:20180804072207j:image

近くには『大劇場』もあります。こちらは遠くから見るのみでした。

f:id:hazimayo:20180804072534j:image

夕暮れも近づき静かになります。f:id:hazimayo:20180804072647j:image

高台から街を眺め、

f:id:hazimayo:20180804073137j:image

最後に『円形闘技場』へ向かいます。f:id:hazimayo:20180804073241j:image

夕日に照らされてよりオレンジ色に。f:id:hazimayo:20180804073641j:image

アレーナを自由に歩けるのはすごい。

形もしっかりと残っており当時の様子が垣間見える気がしました。

f:id:hazimayo:20180804073614j:image

内側の石壁の上に彫ってある文字が残っていることから保存状態の良さが感じられました。

f:id:hazimayo:20180804074313j:image

スタッフに追い出される形で円形闘技場をあとにします。笑

営業時間ギリギリまでつかって、入れるところはなんとか全部見学しポンペイをくまなく観光できました。

f:id:hazimayo:20180804074615j:image

before

砂利道を1日中歩いた足はとても汚くなりました。笑

f:id:hazimayo:20180804074849j:image

after

もちろんしっかり洗いました^^)f:id:hazimayo:20180804075047j:image

車窓から綺麗な夕日を見ながらナポリへ。